エロイザブラジル旅行記★うける一発ギャグとブラジルのクリスマス | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

{46749178-2925-4572-B179-D2489A168A1E:01}

「日差しが強い時のブラジル人」と言ってこの顔をしましょう。

これは何回やっても喜ばれます。

暑いねー、と言いながらやると爆笑間違いなし。

半分白目で眉間に皺をよせて、口は開けて。

こんにちは!エロイザです!

ペラペラとポルトガル語が話せなくても、コミュニケーションはしっかり出来ています(^^)

その秘訣は笑顔ですかね。

笑顔で挨拶!

もう言葉とかいらないんじゃない!?と思うほど上手にパントマイムが出来るようになってます(笑)

そんなに簡単に言葉は話せるようにならないけど、その日1日に使った単語をメモして覚えるようにして、少しずつ言葉を増やして行ってます!

間違っててもいいから積極的に話す!これ大切ですね。

クリスマスから新年の間、カショエイラの宿に一人にしておくなんて可哀想過ぎると言うことで、サンバジホーダの女神、ドナダウバ、ドナダウバの娘のドナアナ、ドナダウバの孫のアニー、宿で働いているソニアがそれぞれ協力して私の世話をしてくれることになりました。

なんとありがたい!!!

ほんとあたし何様なんだって感じです(笑)

クリスマスイブはソニアの家で、クリスマスはアニーと一緒にドナダウバの家で過ごすことに。

家庭によってクリスマスにかける思い入れが随分違うことに驚き。宗教の違いをすごく目にします!

うちの実家は「うちは仏教徒だからクリスマスはない!」と父が言っていたので(仏教徒なのかも微妙だけど(笑))、張り切ってクリスマスの飾りつけをしているのを見るのは初めて!

すごい時間をかけて色々手作りしている。
これもビニール袋に水を入れて作ったクリスタル。

{A183DB73-CB6A-46E9-B874-8E9104B4DFC6:01}

何に使うかと言うと、、、

こんな風に!!!綺麗!!!

{BFD29B26-5CFC-4B3A-82FA-20DF957DED49:01}

私が作った鶴も一緒に飾ってくれました( ´ ▽ ` )ノ

{CA3727C6-11F1-4483-B85C-9540C194E7D3:01}

わぉーーー!!ピスカピスカ!!!

夜食にブラウニーを焼いてくれるソニア。
笑顔がとっても素敵。

{FEE5CE24-3F5A-434C-82F4-E692A3424C00:01}

私が書いた折り鶴の説明書を見ながら頑張るソニアの息子18歳。

{A59AE49B-5987-4712-82F9-9225DF1C12DE:01}

ギターを弾くソニアの息子22歳。
ネイマール似でイケメン!!!

{80D2BCB6-ABD5-4054-B142-E239F01D8D0F:01}

所変わってドナダウバの家。

クリスマスにはチーズを食べるそうな。缶切りがなくて食べれなかった初日。

{D2EC82A2-CF41-473A-A89C-6DE489F109D2:01}

翌日ようやく開けることが出来ました!やったね!

{CADAC1C4-F355-4930-B415-3E310875D37A:01}

すごいピンク!!
薄いビニールに包まれています!

{4D9BD84B-C50E-4C8D-B8D4-25510D2D0043:01}

美味しいチーズでした(^○^)パンに挟むもよし!そのまま食べるもよし!!

なかなかこんな経験も出来ないのでしっかりブラジルの文化を見てきます!

毎日毎日色々起きる( ´ ▽ ` )ノ 

もう年末!みんな風邪ひかないように!!!