エロイザブラジル旅行記★カショエイラでの日々 | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

カショエイラでお世話になっておる宿!


ここのポザーダ(宿)の奥様がケーキ作りのプロで、ついついおやつに食べてしまいます。

うまーーーー。

{157BE72B-BF55-4152-8A4B-063396773277:01}

美人のマルシアさん。

{69A90043-8575-4484-B6A1-79CEE1790AC8:01}
 
半年前に出来たばかりでほんとに綺麗で過ごしやすい!

贅沢にもお湯シャワーですよ。

もしお昼ご飯が食べたかったらカフェをやってるから昼ごはんもここで食べれちゃう!ソニアかマルシアの手作り料理だから美味しい!

{20865879-FD3B-453C-8CB6-822FEB5D80FB:01}

コーヒーはいつでも飲めるし。

{154C3855-D9C9-4184-837C-65E77AE8A449:01}

マラクジャのケーキ!

{9DCCAEDC-FF61-4C7A-8A67-65AF76B74F52:01}

甘酸っぱくておいしいー!!

{BDC3214F-58DE-4224-B63C-9D5918F6C3BC:01}

窓もおしゃれ( ´ ▽ ` )ノ

{DAC80488-81AB-484D-9AED-01376BE49C33:01}

日本とは違う窓とか扉の作りに興味津々。

大工の娘なもんで(笑)

{BEEE2129-3913-4552-9870-22A6ADB1EA72:01}

こうやって戸を開けでおく。斬新。 

今ブラジルでは毎日のようにデンギ熱のニュースが流れてるんだけど

デング熱とは!?

(デングねつ、まれにデンゲ熱とも、dengue fever, breakbone fever)とは、デングウイルス英語版が原因の感染症であり、熱帯病の一つである。吸血活動を通じてウイルスが人から人へ移り、高熱に達することで知られる。2015年現在、実用化されている予防ワクチンはまだない。

なお、病名の「dengue」は、日本語では「デング」と音訳されているが、英語では「デンギー」(/ˈdɛŋɡiː/、米国)、あるいは「デンゲイ」(/ˈdɛŋɡeɪ/、英国)と発音される。

wiki

だってさ。

私も5年前の誕生日の時にもろにデンギ熱で発疹は出るはありえないくらいの熱が出るわで大変だったけど、子供とかは大変だよね。。。


編み戸屋さんしようかな(笑)


それは置いておいて、

ブラジルに来て、ブラジル人を見てるだけで楽しいのであっと言うまに時間が過ぎていきます。


《ブラジル人あるある》

わたしが見たブラジル人なんで全員がそうではないですが(笑)


唾を吐くのがうまい

それはカメハメ波か!?もしくはクラウザーさんの悪魔玉か!?てくらい唾を吐くのがうまいです。超高速です。後に糸を引きません。キレのいい唾です。



手鼻を噛むのがうまい

これまた何が起こったのかわからないくらい素早く手鼻をかみます。キレのいい鼻水です。私も真似をしてやってみたんですが、鼻をつまんで鼻水を下に飛ばそうとしたと時に爪が鼻と鼻の間

{AF7E7E65-56EE-44B4-91E7-5D3A9894D648:01}
にざっくりささって、鼻の穴が一つになるかと思いました。慣れないことはしないほうがいいですね。



コーヒーを愛している

コーヒーをよく飲んでいます。ただ、嘘だろ!?ってくらいコーヒーに砂糖を入れます。私は普段からコーヒーに砂糖を入れないんですけど、みんな豪快に三杯四杯入れます。冷めたコーヒーを飲んでいると、「男とコーヒーは熱いのに限るわ!熱くなかったら捨てちゃう」と明言をいただきました。冷たいコーヒーなんか信じられないそうで(笑)



歌うように話す

日本にも方言があるようにこっちにもあるようて、バイーアの人たちの話し方はなめらーかな音楽のように聞こえます。鼻母音のせいかな?とっても心地が良い。日本語はどんな風に聞こえるんだろう(笑)私がわざと日本語で話してみるとものすごい大きく目を見開いて驚いてくれます。



目が合うとうなずく

街を歩いていると挨拶をしあっているのをよく見ます。おはよー、こんにちはー、元気ー?言葉を発しない時は、目を見て、軽く頷く。もうわたしはこれが好きで、しょっちゅう知らない人を見てはアイコンタクトをして軽くうなずく練習をしています。時にはウインク、時には手をつけて。ウインクもうまい人になるともはやウインクじゃなくて、両目を瞑って頷いてくる。ここまでくると何だか通じ合った気がして愛を感じる(笑)

音を鳴らすのがとにかくうまい

指を鳴らすのもそうだし、口笛を吹くのもそう。口笛にもたくさん種類がある。そして太鼓を叩く時に無意識になのか口の中で音を鳴らしている。これがすごいかっこいい。8歳くらいの子供もやってる(笑)そりゃ子供でもサンバがうまいわけだよ!と妙に納得。体に入り込んでるからね。


時間に余裕がある

非常にいい表現をするとこうなりますな。こっちでもちょっとカポエイラしようかなと思い、とあるグループの9:30からの練習に行くとまだ来ていない。聞いてみると10:00にならないと来ないよと。10:00まで待っても来ないし、10:30になっても来ないので帰ったり。お出かけするにもさぁ行くよと言ってからコーヒーを入れだしたり、きっちりした日本の感覚でいたらイライラしてしまいそうだからいつもゆったりでいいのよねぇーと暇をうまく使えるようになりました。空を眺めてみたり、ノートを持ち歩いてるから勉強したり、ブラジル人の観察をしたり。国によって時間の使い分けどころが違って面白い!


本当に見てて飽きない愛すべきブラジル人たち!!

そして、離れてわかる日本の素晴らしさ。

今夜は友達がフォフォーを踊りに行くよ!と言うので、行ってきます。

{70BF85CA-5790-4D12-B8E3-9058EC2C9422:01}

昨日買ったワンピース。

{05EC6088-C729-4D81-9C95-07117A361365:01}

ノリノリです。自撮りだけど(笑)

撮ってるところ想像してん、侘しいけん(笑)


今日は朝からLet it goの松たか子バージョンを歌いながらパンデイロの練習なんかしてみたりして。。。(笑)  


さて、パンでも買ってきまーす!!

みなさん、おやすみなさーーーい!良い週末を!