鮎釣りはじめました -42ページ目

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 2回目 7匹


連日で滋賀県の川に行ってきました。


この日は夕方から用事があるので、11時から15時までの4時間釣行。


まずはオトリの数を増やすために流れの緩やかな釣りやすい場所に。


しかし、2時間やって7匹。サイズは良かったけど数は伸びず。


まあ、これだけオトリがいたら弱っても大丈夫だろうと、昨日に行った流れの速い少し水深のあるところに。



ここで悲劇が。。。


場所に着いて、先にオトリ缶を沈めて、準備をしてオトリ缶の場所に戻ったら。



オトリ缶の中にオトリが1匹もいません。


オトリ缶の蓋が開いていて、全放流。


5分ぐらいその場で三角座りをしてました。


結局、オトリがいないと釣りにならないので、少し早めに帰ることにしました。


帰ってから、師匠に報告すると『鮎釣りあるあるやで』と言われました。ホンマかいな(笑)


どんくさい自分に嫌気がさしましたが、これを教訓に『オトリ缶 沈める時は 確認を』をしっかりやっていきたいと思います。

2021年1回目 25匹


やっと鮎釣りにいきました!


冬の間にいろいろ準備して、待ちに待った解禁日。


去年は、竿や仕掛けを準備してもらい釣りをしていましたが、今回は全部自分で準備をして行きました。


途中でオトリと年券を購入して、向かったのは滋賀県の川。



少し前に雨が降って、流芯は白く、岸際や大きい石の裏側に苔が残っていた。

 教えてもらった通りに茶色い苔のところにオトリ鮎を通すと、5分ぐらいでさい先よく1匹目が。


12~13cmぐらいのが。

茶色いところを狙って通していくと、コンスタントに釣れて2時間ぐらいで15匹釣れました。

その後、場所を変えて少し流れのあるところに移動しました。

ここで大苦戦。ぜんぜんオトリが流れの中に入っていってくれず、弱っていくばかり。うまい人のオトリは入っていくのになー。

結局、ここでは4時間ぐらいやって10匹ほど。

最初の場所よりサイズはよく、黄色い鮎が釣れるのですが、まだまだ自分には難しい場所でした。

21年の初鮎釣りは25匹で終わりました。
13~16cm 

引舟から鮎を出し入れするときに5匹ほど逃げられる。。。これも練習が必要やな。
引き抜きの練習用に作ったワームを手に、近所の川に行ってきました。

去年はオトリと野鮎の二匹がタモに入るほうが少ないぐらいの確率でしたが、練習をしてだいぶんマシになってきました。

それでもちょっと風が吹くと流されてミスが多くなりますが。。。

解禁までにもう少し練習したいと思います。

1回目 竿が風であおられる。
2回目 タモを下に構えすぎてた。
3回目 自分の中では理想的。