一人で広瀬に行ってきました!
前の朽木で安曇川終了と思っていたのですが、師匠に『子持ち鮎を釣ってきて〜』と言われたので昼だけちょっと行ってきました。

川を見ると無数のチビッコアユたちが遡上しています。
最初はルアーでやってみましたが、チャラ瀬を流すと簡単に引っ掛かってきます。
メスなら小さくてもいいので数を稼ぎます。
数匹、オトリに出来そうなサイズが釣れたので次は友釣り開始。
ルアーで使っていた竿で友釣り。
3.5mの中通しロッド。中通しなのでガイドに糸が絡まず、長くてもキレイに竿が曲がります。
前に師匠にこの釣り方見せたら『そらそんなとこ誰もやらわ。トモイングやな(笑)』と名付けられました。
だいたいこんなややこし所は竿抜けで、糸を短くして藪下に入れてから糸を出して泳がせばすぐに掛かります(笑)
ただ瀬で釣れるのはオスばっかり。
しかも釣れたらすぐにオレンジの線が出てきます。
藪下をある程度やってから普通の鮎竿に持ち替えて開けた場所で友釣り。
まだ引っ張ってもアグレッシブに掛かってくるのでけっこうオモロイ。
夕方には帰らないと行けないので15時に終了。
3時間ぐらいの釣行でしたがまあまあ釣れました。
色は錆びてますが南川よりおもろかった(笑)


