名張川 0917 | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

師匠と一緒に名張川に行ってきました!


前回、名張川で釣れた話しを師匠にすると行くというのでやってきました。


最初は前回に入った瀬に。


前回より反応が悪くなっていました。

反応は悪いですが瀬の中に立ち込んで石裏などを丁寧にやればボチボチ掛かります。
釣れるのは18cm前後でしょうか。
サイズも一回り小さくなっていました。

3時間ぐらいやって自分は22匹。師匠はあんまりで8匹。

師匠に『若さの差が出たわ。瀬の中に立ち込めん』と言ってました。

昼から2箇所まわりましたが魚が見えず、師匠に『潜って見てこい』と言われて潜ってみましたが最初の場所と違って魚の量がスゴク薄い。

良さそうな場所は無いかとウロウロしたら、明らかに魚が多いところを見つけました。

そこはサイズもよく20cm前後がコンスタントに釣れて2時間で10匹、師匠は18匹釣ってました。

師匠は瀬で連発していました。

ウロウロしている時間がもったいなかったです。
早くにこの場所でやりたかったー。

最終的に自分は32匹。師匠は26匹で、4年目で初めて師匠より釣った数を上回る事が出来ました!

帰りの車で『あと10歳若ければ負けへんのに』と師匠がずっと言ってました(笑)

ほとんど師匠に引き取ってもらって、メスを多目に持って帰りました。

今年の湖産はこれで最後ですね。