近所の川を見てきた。 | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

あと半月ほどで近くの川も鮎釣りが解禁されます。


ということでチャリで鮎の遡上はどんなものか見に行ってきました。



まずは一番近い鴨川に。

けっこう下流のほうです。

橋の上からは全く見えず。
下に降りて見てみると。
ちっさい鮎がいるような。
ウロウロしてるから良くわからん。

次は桂川。
こちらもけっこう下流のほう。
ムチャクチャいます。しっかりコケを食べてるかんじでサイズもまあまあ良さそう。

最後は宇治川を見に行きましたがぜんぜん見えず、支流の山科川に行きました。
こちらもしっかり遡上していました。
コケも食べてる感じです。

近所の三河川を見に行きましたが、どこもしっかり遡上していました。

サイズは桂川が一番大きく、鴨川はちょっと小さかったです。河川の大きさと比例しているのでしょうか。
宇治川は本流にいるのは大きそうですが深いのでどこにいるかぜんぜん分かりませんでした。

ナワバリを持つまではもう少し時間がかかりそうですが今後が楽しみです。