師匠と鮎釣りにいきました | 鮎釣りはじめました

鮎釣りはじめました

2020年に初めて鮎の友釣りに行きました。ルアー釣りしかやったことがないので、いろいろ分からん事ばかり。お金もないので、貰い物、中古品、安物、代用品で奮闘中。鮎釣り先輩のアドバイスお願いします。

2021年 13回目  35匹

久しぶりに師匠と一緒に安曇川に行ってきました。

今日はいつもと違う竿を使用。


いままで使っていた竿より少し長くて固め。
硬中硬8.1m→早瀬抜9.0
(初心者の僕は、竿の硬さの表記はもう少し分かりやすくしてほしいと思ったり。)

今度、福井県の川に行くのに師匠から譲ってもらいました。

行く前に使って慣れておこうと思います。

この日は、昼前にオトリ屋さんに到着。オトリを買って川に向かいます。

最初のポイントは本流にある瀬肩。

師匠の釣りを見ようと同じ場所でスタート。

出だしはまあまあ釣れます。
1時間で12、3匹ペース。

見ていると師匠も同じぐらいのペース。

よしよし。

しばらくすると釣れなくなったので、少しづつ上流に釣り上がって行くけどあんまり釣れない。

師匠は同じ瀬肩でやっています。

それでも良く釣っています。

このポイントで3時間ほどやって、僕は25匹。

師匠は45匹。。。

最初は同じぐらいのペースでしたが、すぐに引き離されてしまいました。

気分転換に次のポイントに車で移動。

次も本流にある瀬肩。

このポイントでも師匠の近くでスタート。

見ていると師匠はあんまり釣れてません。

僕もあまり釣れないので、上流に釣り上がってみたけど、上流も良くない。

戻ってみると、師匠が連打で釣っている。

こっちはぜんぜん釣れません。。。

2時間やって僕10匹。師匠25匹。

ここでも引き離されてしまいました。

結局、1日やって僕が35匹。師匠は70匹とまだまだ足元にも及びませんでした。


竿が変わって、少しやりにくかったのもあるけど、釣れなかった原因は動き過ぎだったようです。

魚はいっぱいいるから、同じ場所でもしっかり泳がしておけば掛かるとのことでした。

最近、支流に行っていたのでポイントを見切るのが早くなっていたのかもしれません。

場所に合わせた釣りをしないと、釣果が上がらんよ。と師匠に言われました。

ちょっと釣れるようになったけど、まだまだだなと思った1日でした。