月曜日だというのに、ドタバタでした。先週の土曜日のデイナイトケアの患者数は150人あせる先週をさらに下回り、院長先生はお怒り。でも自主的に来ない患者をどうすれば来てもらえるようになるんだか…まぁ治療に対するモチベーションがあれば来てくれるんだけれど、患者さん自身そうはいかなかったりするんだよね。
パートの仕事を見つけても、自己評価が低すぎて自信のなさから不安にかられちゃったり。

コーラを飲みまくって浪費しまくっている患者さん、もとはギャンブル依存症なんだけれど、お金なくなって元夫におこずかい貰うくらいになってくると、これは立派なスリップだね。

ギャンブルとお酒で生活が不安定になったことによって、心が更に不安定で、イライラして他の患者さんに当たったり、しかも自覚なし。

そんなこんなであっという間に1日が過ぎていく。

訂正印が届いたので、今日からやっと患者さんの記録書ける�ちょっと幅が広がってかえって落ち着いたかな。以前からこなしたい仕事だったし、この仕事俺がやれば上司も少し楽になるしな~って思っていたから。目に見えるちょっとした進歩や広がりって大事だな、仕事に対するモチベーションにもね。

患者さんもちらほら面接する人も増えてきたし、明日は7回目のミーティングひらめき電球頑張ろう