※ネタバレあり









【TOPICS】

・セトリはアリーナツアーとほぼ同じ。ウィーアー!やった。

・バックの映像はアリーナツアーの時と結構変わってる。遊泳してるような映像が多め。
 宇宙まで飛び出してった後のライサンは鳥肌ものだった。
 
・ユノが新ネタ、「スギちゃん」の「ワイルドだろぉ~?」を多発。

・でもチャンミンに促されビバルイもやることに。「邪魔者は…消えた!」「俺のユノがチャンミンしてる」
 今回は食べ物ネタはほとんどなかったけど、要はチャンミンはビールさえあれば良い。

・「ユノぉ~!!」という野太い野郎の声に「ありがとね!!」と満面の笑みのユノ。開演前の通路でも男同士
 2人連れや男一人で歩く姿(それも割と若い人から三十代前半くらい?のいい大人まで)を結構見かけて、
 彼女に連れて来られたような人ばかりでなく自分の意志で観に来ているような男性も結構見受けられた。

・MAXIMUMでチャンミンが傘を落とした?と思ったら、傘が壊れていたので投げ捨てて、まるで傘があるかのように
 全く動じずに美しく踊り切っていたのに感動。

・皆が拍手した時、して欲しくなかったらしいKYユノに「空気読んでくださいよ」と言われた観客一同。

・ウィーアー!の時からトロッコが登場。トロッコは2回あって、1回目はユノが下手、チャンミンが上手から。
 2度目の時は「どっち行く?」とじゃんけんをして、「最初はグー」と言ったのに、チャンミンはパーを出した。
 結局、2回とも同じ方向から行くことに。

・ウィーアー!終わりの頃の「ウィーアー!」の後に「T!!」でTの字を作ってTジャンプ。アリーナツアーで
 練習していたのはこれがドームでやりたかったからだったのね。

・トロッコにはカゴが乗ってて、TONEの3色のサインボールが入っており、それを客席に投げるのだが、
 テンションに任せて計画的に投げなかったユノはほんの6分の1くらいの所で全部投げ終えてしまう。
 バックネットの前のサブステージでチャンミンと合流した時にチャンミンがすかさず気付いて少しカゴに
 入れてくれたのに、あっと言う間にそれも投げてしまってなくなる。

・開演前、バックネット裏は紗がかかってて可哀想だね、と知人と話していたら、しっかりその前にサブステが
 あって、配慮されてた。サブステではサマドリを歌った。それから、Bigeast初のファンイベント開催を発表。
 詳細はホームページを見て下さい、と片付ける。関東の開催日が、JYJのファンミの日とばっちりぶつけられ
 ている。

・1回目のトロッコのEasy Mindの時、目の前でトロッコが停止。ユノの愛嬌をばっちり至近距離で観れた。

・同じく1回目のトロッコ時、ユノがドームでやりたかったというウェーブをやる。その間、ユノが「お~~~」って
 かけ声をかけているが、長過ぎて苦しかったらしく、終わった後「あ”~~~~~」と言う。
 赤ペンラのウェーブはキレイだったけど、どっかから「キモチ悪い」っていう声も…。縦のラインが揃わず
 傾いていたり、1階と2階以上でだいぶタイムラグがあった。

・2回目のトロッコでチャンミンが投げた1つだけ大きなサインボールを同じ列の人がゲット。

・ユノの種蒔きハニバニがエロさを増している。絶叫が凄過ぎて誰も歌を聴いていない。

・なぜか叫び過ぎて喉が痛い。前の人は途中でのど飴を出して舐めていた。

・Rusty Nailのエンディングが歌謡曲の終わり方になるw

・Somebody To Loveのエンディングで一旦曲が停止している時、チャンミンが身体をくの字に曲げて動けずに
 いると、ユノが「チャンミン、だいじょぶ?」そしてチャンミンの背後に回ってお尻でチャンミンのお尻をドン、と
 押して、「だいじょぶだよぉ!」その後チャンミンの合図で曲が終了。

・最後のステージからの挨拶。ユノ「カムサハムニダ、カシオペア!」すかさずチャンミンが「Bigeastありがとう」。
 チャンミンが本当に優しくて頼もしい。

・日本がツアーの最初だったから、アリーナを上から見ているとハングルの案内プラカードらしきものが結構
 目について、韓国からのペンも結構いたのかも。

・記念すべき東方神起としてのドーム初ワンマンは感動のステージ。あいにくの雨天だったけど、私にとっては
 これが今ツアーラストだけど、残るドームツアーも素晴らしいパフォーマンスになりますように☆


【SET LIST】

B.U.T (BE-AU-TY)
Superstar
I Think U Know
呪文 -MIROTIC-
時ヲ止メテ
Thank you my girl
Introduction ~magenta~
MAXIMUM
Honey Funny Bunny
Before U go
Duet
I Don't Know
Telephone
シアワセ色の花
Back to Tomorrow
Rusty Nail
BREAK OUT!
ウィーアー!
Easy Mind
Summer Dream
High time
Why? [Keep Your Head Down]
Rising Sun
STILL
SHINE
Weep
Somebody To Love