2018年9月28日

スイスの上から真ん中に移動します!



チューリッヒ駅から列車に乗って、Bernってとこで乗り換え、

チューリッヒから2時間くらいでInterlaken west着!

ハーフフェアカードを使って35スイスフラン(4,000円くらい)
 


予約した宿へ〜 

お昼だったけどチェックインさせてくれた♡


きれいだしバルコニーもあるし向かいスーパーだしいい感じ!

ここ!



てかスイスのホステルってそれぞれのロッカーにお布団入ってるとこ多いような・・

なぜだ????

みんなスーツケースとか入れるし汚くない??





さ、まだお昼すぎなので観光!

スイス長居してたら破産するのでのんびりしていられない!



グリンデルワルトって街?村?に行きます!

ネイルやば!

また電車乗って、Interlaken Ostで乗り換えて、 


50分くらいで到着!

ハーフフェアカードで往復14.28スイスフラン(1,600円くらい)




で、


ここに来たら山の観光?ができるっぽいんだけどなんか軽く調べてもどこで何したらいいのかよくわかんなくて・・



そしたらなんと!

駅のすぐ近くに日本語観光案内所を見つける!!!!


入ってみたら久しぶりな日本人の人が(ToT)

ノープランで来たんですけど何したらいいですか?聞いたら、めちゃ親切にいろいろ教えてくれた(ToT)

日本語の地図で(ToT)

日本語で質問して日本語で返ってくる喜び(ToT)
わかったふりしなくていいんだ(ToT)




で、相談して、

時間的に明日フィルストってとこから湖に行くことにしてロープウェイのチケットを取ってくれた!


今日はメンリッヒェンってとこ行けば?ってなって行くことに

この時点で15時



で、

そこのこと調べたり電車待ってたら16時前に


やっと来た電車乗って、grundって駅に行きたかったんだけど乗ってすぐ着いた(⌒-⌒; )

待ってるより歩いた方が早かった絶対(⌒-⌒; )



歩いてロープウェイ乗り場へ!


15スイスフラン(1,700円くらい)


怖い(ToT)
ロープウェイ?リフト?って怖いよね

怖すぎる(ToT)
こんな紐1本に命を預けて・・
落ちたらどうしようと不安に駆られる


無事に生きてメンリッヒェン?メンリッヘン?到着(^o^)/
明日もこーゆーの乗るのやだな・・となる

景色すんごい!!!

写真は逆光でわけわからんけど絶景!!!

のんびり山見てたら写真撮ってくれた韓国人が、

グリンデルワルドまで帰るなら終電まで時間ないよって時刻表見せてくれた!(◎_◎;)

終電そんな早いの!?



ってことで焦って下山開始
17時前くらい


帰りはグリンデルワルトじゃなくて、ハイキングしながらクライネシャイデックってとこへ降りるのをオススメされたのである

ハイキングっぽい格好してきて良かった。
(長袖の服がこれらしかないだけだけど)


こんな道なんだけど、何がいいかって、


降りてる間ずっと、このアルプスの名峰3山(知らんかったけど)が目の前に見えているのです!
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ!!

写真じゃ本当に表せられないけど壮大すぎるんだって!

富士山より高い山が目の前に3つ並んでるの想像してみてよ???

山なんて露ほども興味なかったけど、すっかりアルプスサイコーーー‼️‼️‼️状態に

腕を広げずにはいられないよ\(^o^)/



で、1時間でクライネシャイデック着!


無事に終電に間に合ってグリンデルワルト→インターラーケンへ帰った


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村