2018年9月27日 

さ、スロベニアを飛行機で出ます!!



4時起き!

冬みたいにめちゃくちゃ寒くて、持ってる服全部着たけどガクブル


まだ暗い中、歩いて駅のとこの昨日も行ったバスターミナルへ


リュブリャナ空港行きバスのチケット(4.10ユーロ)買って、

すぐ裏にある28番のとこから乗車


45分くらいで空港着


スイス🇨🇭行くよ!!!

ずっと行きたかったスイス!
バックパッカーには敷居が高いスイス



アドリア航空でリュブリャナ→チューリッヒ14,000円くらいでした


が!!!


荷物代で当日35ユーロも取られた!!!!
ちゃんと見てなかったのが悪いけど・・

だってアドリア航空ってLCCじゃないよ?
スロベニア国営だよ??
超ムカついた〜

直乗りタイプ

プロペラ機みたいな小ささ!
怖い!

アルプスが!!!



9時前くらいに、


スイス🇨🇭チューリッヒ


到着!!!



移動を調べようとしたら、
空港のWiFiがSMS認証必要なタイプだった・・

この携帯ネットしか使えないのよね


空港うろうろしてスタバとかカフェとかWiFiありそうなとこ探しまくったけど、
なんかどこも使えなくて・・


終わった・・


下調べしとけよって感じだけど、どんな国の空港でもだいたいフリーWiFiすぐ使えてたから油断していた・・




で、途方にくれてうろうろしてて、

空港内のマップ見てたらWiFiのマークっぽいの見つけたから行ってみたら

なんか謎のWiFiの機械が!

どうやらこれに搭乗券をかざすと認証できてWiFiが使えるようです


こんなことしないと使えないとかSMSとか、ケチくさ!!!!!

こんな物価高い国なのに!
空港WiFiくらいすんなり使わせてくれや



そう、スイスはとにかく物価が高くて、

もちろん移動もすごい額になってしまうので、旅行者はだいたい鉄道パスを買うのが普通みたい(それも何万もする)

市内への行き方調べてたらもうここでパス買ってここから使った方がいいかってなって


鉄道パス種類あるから今さら急いで調べるけど、むずい(・・;)

だってどれくらい乗るかとか、どの列車乗るかとか、どうゆうルートで乗るかとか、期間とか、
決まってないとどれが1番お得かわからん!


あんまり細かくルート決めてないので、いろいろめっちゃ考えて、

ハーフフェアカードってやつにしました


鉄道とかバスとかだいたいの交通機関が1ヶ月間半額になるというパス  

120スイスフランで15,000円くらい


果たしてこれで良かったのか・・
乗り放題の方が良かったのか・・
スイスが終わったら計算してみよう

この大きい方がハーフフェアカードで、
手前のが半額になった宿までの電車のチケット!


券売機だとチケット買うときに半額のボタンで買って、
電車乗ってて車掌さんが回ってきたらハーフフェアカード見せるみたい!


これで電車乗り継いで予約した宿へ〜 

宿、1泊7,000円くらい!!!!
ドミトリーでだよ!?


恐るべしスイス


つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村