2018年9月14日

寝台列車にて、寒くて早朝に目が覚める〜

出発時はあんなに暑かったのに




定刻の8時半にキエフ着!


オデッサから13時間くらいかな?たぶん


寝てたからあっという間!



なんかマチュピチュ行くやつに似てるな





結論、開放寝台でよゆーだった



でも通路側じゃないほうの下段を取るべし✍️


寝てる間の貴重品に気をつけるべし✍️




チケットはウクライナ国鉄?のサイトで買ったよ







で、



とりあえずメトロ乗って予約しといた宿へ〜


寝台列車降りた鉄道の駅

こっちがメトロの駅

どこから入るのかわからなくて迷う


深!


なんか札幌の地下鉄くらいでわかりやすい


チケットはプラスチックのコイン!





乗り換えがよくわからなくて困ってたら、


ピンクのワンピース着たグラマラスお姉さんが声かけてくれてすごく親切に教えてくれた! 



ウクライナの人も優しい(;o;)






無事に宿に到着!


Sky Hostel 


ちょっと高めの1泊330フリヴニャ(1,300円くらい)





シャワー浴びて早速観光へ!




メトロ乗って、まずは


ペチェールシク大修道院(世界遺産)




とにかく広くて、敷地内にいろいろあって総称がペチェールシク大修道院?よくわからんけど



迷いまくってうろうろ




これが入口?



なんか古そうな壁画にキュンとする





メイン?のウスペンスキー大聖堂



ほんっっとに広すぎてめちゃくちゃ歩いた!

全部ちゃんと見ようとしたら1日かかるかも






メトロ乗って、まためちゃくちゃ歩いて、


アンドリーイ教会


可愛い!




 



次!


聖ムィハイール黄金ドーム修道院


なんかウクライナの教会、新しめよね


ソ連の時に破壊されたりしてるかららしい




東側の教会って服装とか頭にスカーフ(貸し出しあるけど)とかちゃんとしないとだからあんまり中に入らないけど、


ここ観光客が半袖ミニスカート、スカーフもせずみんな入ってたから入ってみた!


厳かで撮影禁止感めちゃくちゃ感じたけど、

みんな普通にパシャパシャ撮ってたから撮ってみた







次!


聖ソフィア大聖堂(世界遺産)




なんだかメルヘンな鐘楼!





いや〜超観光した

超歩いた


正教会ってやっぱあんまり好みじゃないなぁ

西側の教会が好き!




街はこんな感じ



キエフver



なにこれ!!!ユニクロのパチもん??



日本語が嬉しくて入ってみたら、

なんかフライングタイガーみたいな雑貨屋さんでした


ジャパニーズデザイナーブランド・・






で、



普段はフリーWiFi乞食みたいになって旅してるけど、それで充分だけど、


なんかウクライナのSIMものすごい安いらしいから買ってみることにした!



どこの会社にしようか悩んだけど、Vodafoneにすることに 


Vodafoneって懐かしー!

 


なんと7GBでインスタなどSNSは無制限で200円!!!



オデッサの時点で買っとけばよかった!


携帯がいつでもどこでも使えるってなんて便利なんでしょう





夜ごはんはやっぱりプザタハタ


ボルシチ!


プザタハタはまるなぁ



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村