2018年9月7日

早起きして、メトロでDidube駅へ

そこになんかバスターミナルがあるんだけど、


ここね!




車がめちゃくちゃいっぱいあってわかりづらい


その辺のおっちゃん達にカズベキ!聞いて、

なんとなくカズベキと書いてるようなマルシュルートカってミニバスに乗り込む


黄色いマルシュルートカが市内の?で、白いのが長距離用みたい?
たぶん


少し待ってたら満席になって、9時ごろ出発!


10ラリだと調べてあったんだけど、20ラリと言われた!

どうやら中国人たちが乗る前に、プラス10ラリで道中の観光スポットに立ち寄るように交渉したみたい

いや、他の乗客に相談なしなんだ・・いいけど・・


トビリシからカズベキまではグルジア軍用道路というロシアまで続く道を通って行くらしいんだけど、
コーカサス山脈を越えて行くから絶景らしい!


1時間くらい?で最初の観光スポット到着!


天気わるぅ

なんか湖を見下ろす教会らしいけど下調べしてきてないからなんなのかよくわからず

よくわからんけど綺麗なところでした!



なんなんだろ・・


入ってみたかったけどなんか怖かったからやめた


次の観光スポット!




なんだというのだ????



まぁまぁの絶景!

ここでなぜかおっちゃんたちに一緒に写真撮ろうと言われて1人ずつ記念撮影する
1人旅あるある



ほんで12時すぎにカズベキ村到着!


とりあえずランチ


謎の食べ物



13時から登山開始!
頂上に教会があって絶景らしいんだよね

山登りって嫌いなことベスト3に入るくらい嫌なんだけど、トビリシも見るものなかったし頑張ることにしました


ます村から山へ向かう〜

山登りのこともさらっとしか下調べしてなくて、道が全然わからず

しかも人が誰もいなくてさぁ


ハッ(゚o゚;;!!
この水道を右に曲がるって読んだような??

と思って右に行ってみたけど、
なんか全然登れる感じじゃなくて人もいないし迷ったらやだから戻る・・


とにかくうろうろうろうろしてたら、


道もあるし人も登ってる!
とりあえずここから行ってみることに


写真じゃ伝わらないんだけどすんごい斜面なので這いつくばるように登る


も〜この最初の斜面でやっぱやめよかな・・なったけどカズベキ来た意味!と思って頑張る




休憩ちう



まじで、超辛くて、本当にヒィヒィなって、こんなに疲れることしたの久しぶり
いやペトラぶり


あれもしかして頂上!?

1時間半くらいかかって14時半ごろ登頂!!!


たぶんあの町から歩いて来たんだよね?すごくない?




近すぎてうまく撮れず
違うところから引きで撮ればよかった〜

教会は結構どうでもよかったんだけど、山が絶景ー!


でもマチュピチュ行っちゃってるから比べちゃうとまずまず(⌒-⌒; )


とりあえず記念撮影〜



ジャンプ!と言われたけど全然飛べてない笑



で!


苦労して登って来た方と反対側?見たら、
車がいっぱい停まってて続々と観光客が来たり帰ったり・・

え!
車で行けたの????

普通にお金払って車で来たかったんだけど・・


またこれ降りんのかぁ・・


15時すぎには下山開始!


行きで見たやつ!もうちょっと!


なんなんだろなこれ


降りるのはちょろくて、バス停まで1時間かからなかった


あそこまで登ってきたんだな〜と達成感!


17時発の10ラリのマルシュルートカに乗ってトビリシ帰ろうと思ってたんだけど、
すでに待ってる人多くて乗れなそうで

20ラリで乗り合いバンの人数集めてたのでそれで帰ることに



19時にトビリシ到着!

夜はウクライナに行くフェリーと翌日の宿の予約!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村