2018年9月2日 

もうヨルダン出る!


タクシーでバス停行って、
エアポートって看板の後ろのカウンターでバスチケット買うみたい
3.5JD


空港着いて、お金余ってたからスタバ♡


出発のフロアがなくてうろうろ困ってたら、おっちゃんがDeparture?とわ教えてくれました
外に出て2階に行かなきゃみたい



ラウンジいい感じ!







ヨルダン🇯🇴あばよ!!!



絶対苦手なタイプの国と思って弾丸にしたけどまさかの結構好きだったな!

そんなに汚くないし、人もすごい優しいし、がめつくないし
モロッコと大違い!モロッコめ



ほんで次の国へ✈︎



ヨルダンのあとどこ行こ〜って考えてて、
コーカサス三国って謎の地域に行ってみることにした!

旧ソ連のとこで、アジアでもなくヨーロッパでもないところらしい!
おもしろそー!


トルコ経由


エジプトで助けてくれたターキッシュエアライン再び




アゼルバイジャン🇦🇿バクー着!



アゼルバイジャンなんてあんまり聞いたこともない国に来ることになるとはな
下調べしてないからよくわからん!


ビザがいるみたいだけど日本人はいらんらしくて無料!


空港めちゃくちゃきれい



一方、サブバッグがこれな乞食みたいなわし


とりあえず宿探したんだけど、
どこもすごいきれいそうなのに1000円以下のところばかり!


こんな!!!テンションあがる!



バクーカードっていうメトロとかバスのチャージ式のカードをおっちゃんに手伝ってもらって購入

それを使ってエアポートバスで28 Mayってメインの駅へ


そしてメトロで予約した宿に向かったんだけど、

終点に着いたらめちゃくちゃ悲しい感じの音楽流れる。
まじで、一瞬で鬱になるくらい悲しい曲



なんか街シャレてるわ〜


 
宿超きれいなのに600円くらい!


宿泊客に神戸のマダムがいて、なんか久しぶりに日本人に会った
アメちゃんくれた

宿に日本人っぽい人いたときお互い、(日本人かな?韓国人かな?どうしようとりあえず、)
「ハロー!」
ってなるあるある



28 May駅に戻って、明日ジョージア🇬🇪に向かう寝台列車のチケットを買う!

なんかバクー観光1日で充分らしいからさぁ
他の都市も特に見たいものないし
首都でアゼルバイジャンを少々感じれたらそれでいいかなぁ


コーカサス三国ってアゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアなのでアルメニアも行きたかったけど、

なんか揉めててややこしいみたいだし、見たいもんもないので飛ばしてジョージア行くことにした

とにかくウクライナまではちょっと急いでるし!
コーカサス二国になってしまった


このケンタッキーのすぐ横の黄色のとこから鉄道の駅?入ります

チケット買うのは1階




番号札


順番が来たら窓口に行って、

すぐ隣のカウンターでお金払って、

もらった紙を持って窓口に戻ってチケットをもらうようです


いやーここもとにかく英語があまり通じないし、(英語専用窓口があるらしいけどこのときはなかった?)

それどころかいろんな物の英語表記もなくてアゼルバイジャン語オンリーなわけ!

いろんな人が助けてくれてなんとかチケット購入!
アゼルバイジャン人も優しい♡


なに書いてるかわからん

35.35マナト(2,300円くらい)でした

やすぅうう

寝台列車なのに!隣の国行くのに!



なんかヨルダンから来たから街がすごいきれいで都会



アゼルバイジャン猫①




スーパーでぶどう買ったよ

疲れてて18時に就寝


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村