2018年9月1日

死海に行く予定だったけど、

普通はツアーで行ったり、何人かでタクシー貸し切って行くみたい


でも1人だし、前日のペトラでなんか超疲れていたので今日は宿に引きこもってWiFiしていたいな・・とか思ったんだけど

自力での行き方調べてみたらなんか行けそうなので起きることに(下調べしとけよ・・)


宿に朝食付いてたので食べてみた


なんか食べるもんなし!

パンだけ1枚食べてたら、宿のおっちゃんにもっと食べろ!とおかわりさせられる


出かけるのめんどくさいな〜と思いつつ、ゆっく〜り準備


とりあえずuber呼んでバスターミナルへ


こんな感じで近くにいる車が迎えに来てくれます


police stationで降りるといい感じ!


降りたものの近くにバスターミナル的なものがない

その辺のおっちゃんにdead seaに行くバスターミナルどこ?聞いたら道路渡ったところと教えてくれた

1JDだぞ!と料金まで教えてくれて、ヨルダンの人はみんな優しいなぁ

モロッコだったら教えたんだからチップ、とか言いそう


この青いところね!
uber降りたの向かいのpoliceね!



バスターミナルっていうかただのちょっとした駐車場だった

ラーマ!dead sea!言うとどのバスか教えてくれます

ヨルダンとにかく英語が通じないけど単語を連呼するとわかってくれる
現地の言葉わからんやつが悪いのにね!感謝


バスってかボロボロのただのバン!

観光客は乗らないようなかなりのローカル感なのでじろじろ見られた

エアコンないし椅子もボロボロだから何時間も乗るのは辛いかも




1時間くらいでラーマという町に到着!


降りたら悩む暇もなくタクシーに乗せられて、アンマンビーチ!と言うと4JDで連れて行ってくれた


アンマンビーチって有料ビーチね

20JD(3,000円くらい)もしたけど、
無料のビーチだと汚いしロッカーとかシャワーとかないらしい?


それにしても高いなぁ
1人だから写真撮るだけなのに!

てかヨルダン物価高め?なんかいろいろ普通に高いよ



帰りが心配で、タクシーいないらしいしヒッチハイクでラーマに戻ったりするらしいんだけど、

タクシーのおっちゃんにすぐ終わるから30分待っててくれない?と言うものの、

まったく英語わからないみたい
30minuteも伝らんの!


アンマンビーチの受付のお姉さんが訳してくれて、待っててくれることに!


水着は着てきたので急いで日焼け止め塗ったりして、

鍵のないロッカーにリュックだけ入れて、貴重品は持ってビーチへ


きれいなプール!
ここを降りてくとビーチ!


対岸に見えるのはイスラエル🇮🇱ですね 
行ってみたいなぁ




みんな泥塗ってる
本場の死海の泥パック


まじで地獄みたいな信じられない暑さだった!
暑すぎて死海の水も干上りつつあるんだって!


干上がってるところ、もう塩の塊

てか死海って海じゃなくて湖なのねぇ



その辺のお姉さんにカメラと貴重品を頼んで、入水♨️

あったかい!水がとろとろ!


腰くらいの深さのところまで入って、足を浮かせてみると、浮いた!!!


やりたかったやつ♡

新聞は朝、宿の向かいのコンビニ的なお店で新聞ある?聞いてもnews paperが通じないのでおっちゃんが読んでた新聞指さしたらくれた!


写真撮ってもらって終了。
死海滞在3分くらい

ぬるぬるなので急いでシャワーして着替えたら、タクシーのおっちゃんちゃんと待っててくれた!



ラーマに戻って、おっちゃんがアンマン行きのバス停を教えてくれて、

信号待ちしてるバスを指さしてあれだと教えてくれた

1時間くらい来なかったりするらしいからかなりラッキー!



ここって言われたからバス停たぶんこれなんだけど


自力じゃ絶対わからん・・




これらの景色が見えるところ!




地図で言うとここらへん!



また1時間くらいでアンマン戻って、

乗ったところとは違って博物館?の前で降ろされた


ちょっと遠かったけど街見てみたかったから歩いて宿帰った




恐ろしいほどスムーズに行って帰って来れたなぁ


まだ日中だったけど引きこもることに



ヨルダンは長居したくなくて弾丸の予定なのでこの日が最終日だったんですけどね


本当はジェラシュ遺跡も行きたかったし、

近所にも遺跡いくつかあったらから行きたかったけどとにかく疲れててもういいや、なちゃあた


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村