2018年8月31日 

めっちゃ寝て、早朝に起床

日帰りでペトラ遺跡へ行く!


早朝でもuberいた
呼んでJETTバスオフィスへ


立派なバス!


6時半出発!


席が先頭だった


休憩が1回あって、11時前にペトラ到着!


入場券50JD!
プラス、クレジットカード手数料が1JD!

約8000円!!!
高!!!!!!!!!

ヨルダン人は1JDらしい


こんな道をひたすら歩いて遺跡に向かいます


左は馬のレーン

てか、くっさ‼️‼️
ロバとか馬とかラクダの糞だらけで超臭いんだけど!



シークの入り口!

シークって、岩の崖と崖の間の細い道!
遺跡まで渓谷の底を歩いて行く感じですね


すごい高さ!


30分くらい歩いたころ、突然!


ハッ!(゚o゚;;




でーん!
ってかんじ

エル・ハズネ(宝物殿)

憧れの遺跡が目の前に(゚o゚;;


前にいる人と比べたらすごい高さ!

インディージョーンズ最後の聖戦を見直して来てよかったと思った!

記念撮影して、
次!


ペトラ遺跡とはこのエルハズネだけではなく、ものすごい広くていくつも遺跡があるみたい


ここ入れるみたいだったけど怖くてやめた




これ王家の墓?

みんな登ってる!
ここに登るまでも超疲れたのに無理無理


下から記念撮影


1番最後にあるエド・ディルが1番いい!と旅仲間に教えてもらったんだけど、

ここらへんから歩いて1時間かかるっぽい
階段も800段あって・・

無理無理

早々に諦めました!

だって入り口からここまでも超遠かったし、干からびそうなくらい暑くて疲れちゃったよ



で、
エルハズネに戻って、

上からエルハズネ見たくて、
エドディル諦めたしそれくらいは頑張ろうかなと登って行けそうなところに行ってみたら、

ガイドする!とヨルダン兄ちゃんが来てくれて


どうせすごい額のチップよこせ言ってくるんだから!

1人で登れるけど!言って行こうとしたら、ガイドが必要だ的なこと言ってて、

ほんとかよ?と思ったけど、確かに道もわからんし立ち入り禁止っぽくなってるし、
5JDでいいらしいからお願いしてみた


結果、この兄ちゃんがいないと無理でした!

引っ張ってもらったり、押してもらったり・・
ありがとうありがとう
6JDあげた


道なき道、というか崖?を登ったり降りたり

普段運動してないので過酷すぎたし、怖いところもあったり

ヒィヒィ言いながら頑張りました
汗だく


ここ普通に落ちるからビビりまくりながら撮影


こんな岩肌を削って作ってるなんてどうやったのでしょう


こわ!


無事に降りてきて休憩



ヨルダン猫①



らくだ待機ちゅう



ロバ!くさい!


帰りのバスの時間までだいぶあったけど、もう満足したので戻って待っとくことに


来た道を戻る



バス乗り場の近くのホテル(すぐ近くのホテルじゃなくて少し下ったところにある方)のロビーでFree WiFi見つけたのでそこで時間つぶすことに


朝からバナナしか食べてなくて、アンマン戻ったら汚そうなお店しかなくて食べれるものがないので、

ここのホテルのレストランで奮発してごはん!きれいだったから!


11.70JD(1,800円くらい)

高!!!ビビった!



17時前にバスへ行って、

運転手のおっちゃんにアンマン行きだよね?と聞くと

超真剣な顔で、アンマン行きはもうないよ!このバスには乗れない!と!!!!!


え!!!!!!


そんなはずないよとチケット見せても、アンマンには行かないと!

なぜだ!絶望してたら、すでに座っている乗客たちが爆笑し始めて、

おっちゃんも笑い始めて、どうやらからかわれたみたい!

やぁだー!(日本語)とおっちゃんバシッと殴るとめちゃくちゃ嬉しそうだった


ほんでなぜか運転席にしばらく座らされて、
お客さんたちがニュードライバー!と笑いながら写真を撮ってた



21時ごろアンマン着!
タクシーで宿に帰った


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村