世界一周ブログ全然終わらねぇ

ってことでいったん中断して、
記憶が新しいうちに今回の旅の記録を残そうと思う


2018年8月29日

前回行かなかった行きたいところとか、
主にヨーロッパをじっくり回ろうと計画した今回の旅です


今回はなぜか旅ブルーに陥っていた・・

そうも言ってられないので出発


フィリピン・マニラで乗り継ぎ


マニラ、都会だなぁ



フィリピン豚まん
おいしくはない



タイ・バンコクでまた乗り継ぎ

ついでにバンコク観光して行こうかとも考えたけど、見たいものも興味もないのでそのまま乗り継ぐことに


パッタイとやらを食べて気分だけタイ!



ラウンジ



ごはんはたくさんあったけど、汚いし子供がいてうるさかった



のんびりゲートに向かったら、

「アンマン!?」

言われて、そうだけど?言ったら、
まじかよ!!!みたいな顔されて

最後の1人!!!急いで!!!怒られながら走る!!!ひーん

乗った瞬間に扉閉められました☆
すみませんでした
またやってしまった



8時間くらい?で

ヨルダン・アンマン着!!!


初めての中東!

アンマンって聞くとなんだかちょっと怖いけど
お隣シリアだしねぇ



早朝に着いたので明るくなるまで調べごと
今回の旅はほとんど下調べしてきてません

空港WiFiサクサク!



これスタバ・・
また文字がまったくわからん国に来てしまった


明るくなったので、
お金おろして空港バス乗って市内へ


これバスのチケット・・

何書いてるかわからんし、
何言ってるかわからんし、
バス乗り場わからんかったけど、
うろうろしてたらなんとかなりました



7thってとこで降りたかったけど降りるタイミングわからなすぎ!

結局終点のバスターミナルまで行ってしまった
 

空港バスすごい不便で、ダウンタウンへ行くにはどこで降りるにせよタクシーに乗らなければならないっぽい


言い寄ってくるタクシー、ちょっと高かったけど探すのもめんどいから乗った


5JD(800円くらい)


綺麗な車が多いですね!



街はこんな!

ううむ、わかっちゃいたけど苦手なタイプ
すまん



宿決めてなくて、バンコクで慌てて予約した宿にチェックイン!



旅ブルー中だったし奮発して個室!

1泊3500円くらい
高いなぁ



休憩して、翌日のペトラ遺跡に行くバスチケットを買いに行くことに


初uberを呼んでみた

前の旅のときは日本で登録して行かなかったから使えなくて、旅人たちが使ってるの見ていいなー!と思ってました


すぐ来てくれて、
目的地もわかってくれてるし支払いもアプリでクレジットだからしなくていいし、超便利!

特にこうゆう国のタクシーだと英語通じなかったり金額の交渉とかめんどいからすごくいいね!
 


JETTバスのオフィス!

ローカルバスでも行けるけど快適なほうがいいもんね!

後に別でローカルバスも乗るんだけど、
これで4時間?は絶対無理と思ったから大人しくJETTバス乗ったほうがいいよ



明日ペトラ行きたいんだけどって言ったら、往復チケット買えました!11JD(1,700円くらい)
日帰り!


金曜日は運休って情報が多かったけど、このときはなぜかいけました



歩いてスーパーで食料調達!


モスクありますね〜



この辺、都会!




歩いて帰ろうか思ったけど迷いすぎてタクシーで宿帰った


宿の人が地図でいろいろ教えてくれたり、
明日タクシー運転手に見せるように紙になんか書いてくれたり超親切!


 
ごはんは安心のバナナ



今回はこちらを持参しました!
フリーズドライの雑炊と、パスタに和えるだけのやつ!
どこかで役立つでしょう


長旅に疲れ果てて、20時半就寝
体力がなくなってるなぁ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村