2017年4月7日

チチェンイッツァツアーに行くので6時起き!!!


7時に宿まで迎えに来てくれるの!

ツアーってなんて楽なんでしょ



ショッピングセンターでバスに乗り換えて、出発!



同じ宿のお姉さんとお話したんだけど、


昔はバックパッカーだったんだけど、今は仕事が忙しくて10年に一度の長期旅行なんですって


それでメキシコのチョイスに驚き( ̄O ̄;)

10年に一度だったら普通にハワイ行きたいわ〜



{2BF5636F-23F9-423B-B463-3C579DACE623}

お土産屋さんで謎のおまじないをしてもらって、1時間くらい?お土産を見なきゃいけない時間


この時間がちょー苦痛だった〜

Wi-Fiないかな?ってずっと言ってた・・




やっと向かいのレストラン?でランチ!


ブッフェなんだけど正直全てがイマイチで、


だけど、

ここのタコスがこの先カンクンで食べるタコスの中で1番か2番目においしかった!

豚肉?がとろとろ!




んで、やっとチチェンイッツァ着!


ピラミッド思ったよりでっかい!


{72CF5ED8-77CB-4A1F-84BC-9594EEE0B518}

これカレンダー?なんだよね?
階段の数が4面と1番上ので365段らしい


{6F9272E5-B9C6-43E3-81FB-1C32C25D83B4}

下のとこがヘビの頭で、春分の日と秋分の日にだけ影ができて?ヘビの神様が現れるんだよね


{93637044-759B-43B7-9B14-B9897DB81E1F}

倒れそうなほど暑い!40度くらいあるらしい


英語チームとスペイン語チームで別れてガイドさんが着くんだけど、


ほぼ何言ってるかわからんから勝手にうろうろ

チチェンイッツァの歴史予習して来たもんねー\(^o^)/


{4ED0B30F-21F7-4783-A7CC-E29B377D2DF9}

生きたまま生贄の心臓を取り出して置いておくところ!



{A0F86EEA-47E1-464D-A7C0-73F7E3303910}

球技のところ!

{A895C239-1B8D-4777-8B00-F73203494E9D}

手を使わずに輪っかにボールを入れた
チームが勝ちらしいけどどうやって(・・;)

マヤ文明では生贄になるのは名誉なことであり、
この球技で勝ったほうのチームのリーダーが負けたほうのリーダーに?喜んで首をはねられるらしい

{5627061D-5D71-41D4-8FCE-D2716C05F1EF}

その様子のレリーフ


{3958484A-343B-46A4-963B-E2483FDDB74C}

それをえらい人が見物するところ?


{EEDF1BC0-757A-4BC8-973C-7209B181DA75}


勝ったら死ぬと思いながらここでスポーツしてたのか〜と



チチェンイッツァ、おもしろくはないけどなかなか興味深いところでした(^o^)/



でもマヤ文明ってあまり好きじゃないな〜


日本とかにも生贄文化あるだろうけど、

マヤ人ってあの時代にいろんなことに気づいてていろんな計算できる賢い人たちなのに、


生贄で雨が降ったり太陽がどうのこうのなると信じてたなんて変だし野蛮な文明だと思ってしまうな〜


って行きのバスでお姉さんに言ったら、ええー(・・;)ってなってたけど、

帰りに、なんか言ってたのわかる気がする〜と言ってました


{ADA6A55A-AEB0-4374-BF27-0F847CF88EB7}


そのあとすぐ近くのセノーテ・イキルへ!


セノーテってずっと行ってみたかったんだよね!

生贄が投げ込まれる透明で神秘的な泉・・


{7EDAE5BB-4904-4A18-8661-2CBFD8CAC67D}

{273DA3E6-296F-4389-876D-34F9FCE888BC}

{887C8ED1-3437-408A-A666-D0FDD4A46749}


人いすぎ!!!

全然透明じゃなくて濁りまくりだし下水くさかったー(・・;)

神秘的さゼロ(・・;)



翌日もっとガチなセノーテ行く予定だったから見るだけだったけど、みんなは高いとこから飛び込むという遊びを並んでしていました

プール感覚みたい


{6B7BCB14-F468-4DCE-94FD-E8DCF28A822C}

でも下から見るとなんだかいい感じ♡




で、チチェンイッツァツアーなんだけど、


ランチ付いてるしバス乗ってるだけで着くし帰れるし、楽なんだけど、

自力で朝一で行くほうがいいと思った〜



朝早く出るのにお土産屋さんとかランチの時間が無駄すぎて、

チチェンイッツァ着くころには午後で観光客だらけでいい写真撮れないんだもん!



朝一だと人いないらしいのでそのほうがいいと思った〜

とにかく観光スポットは人が少ない時間に行きたいので




帰りは爆睡して、宿に着いてからお姉さんと近所にタコス食べに行った♡


{CF4EB7A3-87B4-4FF5-92C9-9BD83BE019A1}

タコスって激安だし激うまではまる〜



女性ドミトリーが4人部屋なんだけど、眠いのにおもしろくて夜中までおしゃべり!


2人うるさくて、もう2人はそれ見てぷすぷす笑ってるって感じでいやー楽しかったー



ポチお願いします♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村