お疲れ様です<(_ _)>

 

ここ数日

大量にご飯食べる息子

 

そしてふん詰まりを起こす・・

 

 

 

浣腸したから、多分出るな

 

 

 

効くまで待ってたら

寝落ちしてるし!

 

途中まででてるし!

 

う〇こ中に寝落ちすなw

 

 

すっきりしたら起きた、謎!

 

 

 

 

あ、幸福の日にう〇この話

すみません笑

 

 

 

いや、テレビで

 

「幸せってなんだろう・・あらためて思う」

 

なんて言ってるオッサンがいました

 

 

まったく

 

そんなことも理解せず

生きてるから

 

いつまで経っても

満たされない人生送るんですよ

 

 

嫁と子供ほったらかして

スナック、ピンサロ通う理由がそれだから

あんたたちはいt(省略)

 

 

 

 

いいですか?

 

幸福とは

 

 

 

個人の内面的な経験と外部環境の相互作用によって生じる複雑な状態

byチャッピー

 

 

のこと!

 

 

 

なんそれw

 

 

 

解釈の手法が個人に託される

実はあいまいなものなんですよね

 

幸福の共有はかなり難しいです

 

なんか

 

そうやってモニっとしてるからこそ

どこか妥協もできて

勘違いも出来て

 

生きにくさを強烈に

実感することなく

生きていける

 

という側面もあると思うので

モニっ

でいいと思いますしw

 

 

  • 心理学的視点
  • 神経科学的視点
  • 社会学的視点
  • 哲学的視点
  • 宗教的視点
 
 
心理学的に考えると
主観的幸福感 (Subjective Well-Being; SWB)
PERMAモデル(Positive Emotion, Engagement, Relationships, Meaning, Accomplishment)
 
など指標もあったり
でもそれだって
それぞれ異なる心理学
 
 
 
 
神経科学なら
ドーパミン・オキシトシンを計測すりゃいい
幸福を逆算して個別に
自己理解できるだろう
 
24時間365日
脳汁計測ねw
 
 
 
 
社会学はよくわかりませんが
日本人なら家族や共同体との調和
 
とはいえ、近年の欧米化で
 
調和・横並びからの脱却
 
結局自己実現が
秘められた幸福なのかも知れないし
 
 
 
 
哲学
 
アリストテレス
エウダイモニア(幸福)は、徳に基づく生き方の最高到達点
 
エピクロス
幸福は心のアタラクシア(平安)と快楽の追求によって得られる
 
カント
幸福を追求することよりも、道徳的に正しい行為を行うことが重要である
 

 

 

 

宗教でも当然

それぞれ異なってしまう

 

 

仏教ではニルヴァーナ

心の平穏と悟り

老人や隠居生活を想像してしまう

 

果たしてギンギンの若者にとって幸福だろうか

 

 

キリスト教では神・愛・慈悲が重要だそう

 

 

 

 

だから総括としては

 

”複雑な状態”

 

となるけど

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

個人が各々モニっと感じるソレ

 

なんか口元が緩むような

その時だろうと思うw

 

 

そして幸福感という概念ができた

 

 

モニっとがゴールではなく

モニの回数や頻度

 

その質もに

 

笑顔で過ごすためにはそれら全てを

高めていくという・・

 

そんな暇あったら困ってねぇと

 

言いたいけど

 

無いのは暇ではなく

 

ゆとりだもに

 

心にゆとりがないと

 

幸福を求めても

得る方法を知らず

 

方法を知っても

実践する余力がない

 

基礎のメンタル視野角や

心の広さは

 

遺伝子や

環境

親の接し方などで

 

ほぼ決まるもに

 

 

 

 

これを”親ガチャ”というもにw

 

 

 

 

 

もっと重要なのは

 

もにっと自体に持続性はない

 

と理解するコトもに

 

 

 

人間は本能で

 

慣れる

 

ようにできているので

幸福を感じるその時や

状況や相手でも

 

なんでも

 

限りある回数券であり

おまけに回数ごとに幸福は劣化していく

 

 

習慣づけ

ルーチンなどは能力を高めるけど

幸福に慣れると

不満を持つようになるもに

 

 

 

大谷が高みを目指し続ける姿は

 

世界中の人々の心を打つけど

 

一般人が何かに執着していたら

 

キモかったりウザかったりもするじゃんね

 

 

差別!w

 

 

なんという傲慢な生き物!w

 

(迷惑行為や犯罪なら別だけど)

 

 

 

 

と、理解しておかないと

幸せを逃すこともあるだろう

 

失ってから気づいても

遅いもにしょ?

 

 

 

 

訓練で幸福感を意識的に

再確認・持続

させることは可能だとされているけど

 

そこまで意識高い系なら

そもそも困ってない人が

多いのではないもにか?w

 

 

 

幸福の劣化

 

 

相手とか、ものごととか

 

自分の脳以外と紐づけて

不満を高めていく

これが正常だというから

 

 

本能は厄介もに・・

 

 

古代の本能に関わる遺伝子・・

 

までは倫理的に無理でも

 

弊害のない範囲で

現代の人類を苦しめる

悪しき本能由来の思考

 

その作用をどうにか

抑制するような

薬が開発されたら

 

最もうつ病などの精神疾患予防として

威力を発揮すると思うのは

僕だけもにか?

 

些細なことで一生幸福を感じ続ける

 

幸福なんだから

 

いいのでは?

(サイコパスw)

 

 

まぁ、倫理問題で開発できないか

あるけど人体実験できないとかでしょうか

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

幸福とはもにか?

 

ご理解いただけましたでもにかw

 

 

 

 

と、自分に言い聞かせる5/29日もに