お疲れ様ですm(__)m

 

 

髪切ったら別人みたいになってしまった

 

 

登園初日は歓迎の吹雪

やるじゃん、自然

 

 

昨日の式は入園式ではなく、入所式というらしい

賞味15分間のとっても質素なものでした

 

市営の施設なので、いろいろお堅いですな

 

オムツも全部名前か・・

なんで手ぶら登園ないねんマジで

神サービスなのに

 

 

 

しんど・・

 

間違えて使って貰っていいので

名前書かなくていいですか?とも言っても

ダメだろうなw

 

 

とりあえずじぃがいる時に

ハンコ渡して「お願いします!」

 

大量にストックすることに成功

 

 

 

約150枚ネーム入れ完了w

 

 

現場の保育士さんは

なんというか中間管理職のようなもので

 

園長と保護者の板挟みだと思います

 

大半が育児経験者で

保護者のなんでやねんは

保育士のなんでやねんでもあるだろうし

 

保健師さん曰く

 

全ては園長先生の考えひとつ

 

というように

保育園のルール・理念・サービス内容は鶴の一声でどうとでもなる

ということは

 

先月まで通っていた神保育園を見ればよ~くわかる

 

 

 

園長先生が時代をみて

チャレンジやリスクオン

情熱的に経営する人なら

 

保育士にも保護者にも大人気の園になる

 

自然と保育士の顔面偏差値も高くなり

送迎にパパも集まる

 

お役所に縛られた市政管理下の園長先生は

おそらくそんなに権限もなく

やはり中管理職なのかも

 

前例のないことは行わない不変の

 

古き悪しき保育を行うしかないのだろう

それを助長するのが

人気あろうが無かろうが保育施設が足りないため

満員御礼で繁盛することではないかな

 

 

 

ただの保護者、謎のドワーフにサプライズして

喜ばせてる暇そうなこの園長先生は

 

自身も3人の子どもを育てながら

 

社団法人の理事長として保育園を二つ経営しながら

 

普通に業務しながら

 

日曜日にSまんの病院付き添ったり

 

休みなどない

 

それが幸せなんですwとか言う

 

聖・慈母気質の神に近しい人間w

 

愛が漏れるとは、そういう次元の話で

 

 

まぁそんなのと比較しても無意味なので

とにかく

 

戻りたい・・( ;∀;)

 

 

 

※近所のイオンがカートを新品に入れ替えた!

様々な種類のキャラ(ポケモン・ドラえもん・アンパンマンetc)

があり可愛すぎ

抗菌仕様! しかし100円玉で合体されてるから

好きなキャラ選べないよね

そして1番奥のやつはずーーーっとピッカピカ問題w

 

 

 

 

 

 

そもそも転園先を探す際に

 

Sまんが専任保育士を必要とすることがネックとなり

選択肢が一つしかありませんでした

 

民間は見学行きましたが予算の問題で~となる

市営だと税金なので予算は付けられる

という保健師さんのすすめで

 

あとは保育士さんが入るかどうか

 

入れば、Sまんの受け入れは可能です<(_ _)>

 

という話でした。

それで入所が決まったので一安心していたのですが

 

ふたを開けてみると

保育士は入らなかったので

園児数を減らして対応する

 

ということで・・

 

 

なぬ!?

 

 

いろいろダメじゃないのそれ

 

 

まず、Sまんのせいで入所できなくなった

他のご家庭に申し訳ない・・(人数はわからない)

 

 

それから、そういう事すると

現場の保育士さんの負荷がヤバくなるのでは?

 

今朝、様子を見たけど

歩けない喋れないで目を離せないSまん抱えながら

他1名と協力してあの人数の管理

 

でけへんやろ・・

 

と見える、やるんだろうけど

大変でしょう・・それ

 

 

無理して欲しくない

Sまんやおともだちのためにも

 

最悪、貧乏人は無料でデイにも通えるので

視野に入れてたし

 

どうなんでしょう(;´Д`)

 

 

とりま今週は慣らし保育で12時上がり

 

もうそろお迎えの時間ですな

はや!