おねえちゃまに続き、今度はいもうとちゃんが発熱中(って、パパさんも発熱中ですけどね)。


知人が心配して「デングじゃないの?」と。

そう、この国だと高熱=デングの可能性があるので怖いです。

しかも日本人でここ最近デングにかかっている人が数人いるようで。

我が家からはまだデング患者が出ていないが、恐ろしや。



おねえちゃまといもうとちゃんは、結局のところデングでは無いらしい、お医者様によると。

ただ、血液検査をしていないため確実というわけではないが、先生の処方してくれたお薬でおねえちゃまは回復し、いもうとちゃんも今日の午前中にはやっと平熱に下がりましたから。



さて、デングですが、「デング熱」という特定の種類の蚊によって媒介されるデングウィルスの感染症のこと。病態は二種類あるらしい。

発熱から関節痛などの症状があり、その後発疹が出る症状。もうう一つは同じように発熱などがあり更に出血がみられることもあるようだ。

予防としては蚊に刺されない工夫が一番とのこと。

Sさんにデングになったことがあるか聞いてみると・・・

S:「ない。」

M:「じゃぁKさんは?」

S:「ない。でも娘と私の母親はデングになったことがある。」

とのこと。バングラではデング患者は昔に比べたら少なくなったらしい。政府から無償で蚊帳が配布されるようになったから、だとか。

どうかどうか、バングラ滞在中(いや、他の東南アジア旅行中でも)デングになりませんように(祈)