4月22日はおねえちゃまの学校でEarth Dayのイベントがありました。

Earth dayとは、地球のこと考えよう!の日。

ということで・・・学校からメールで連絡が。

「Earth Dayの日は緑、または青の洋服で登校してきてください」

緑の洋服、緑の洋服!!

あったー!!緑色のロングワンピース

Earth Dayイベントを楽しんだ様子のおねえちゃま。学校でのイベントの事を帰宅後色々教えてくれました。

そして、このEarth Dayにあわせて、その前の週末に学校の図書館で借りてきた本がこれ。

$有閑MADAMブログ
10 THINGS I CAN DO TO HELP MY WORLD by melanie walsh

おねえちゃまたちにもとってもわかりやすく簡単な本。

最近、英語の本を借りてくるときまって

おねえちゃま:「英語と日本語で読んで~」

とリクエスト。

M:「・・・・ふぅ~」

時には結構長い本だったりすると・・息が切れそう。一文一文、英語の文章を読んで、日本語に大体訳してお話ししてあげる。先週末は10冊、図書館で新しく英語の借りてきたため、ここ数日おねえちゃまがセレクトするお昼寝前と就寝前の本はもっぱら英語の本ばかり。いもうとちゃんが選ぶ2冊も加えると、なんだか計6冊も読んでる感じ。実際、日本語の本を4冊読む時よりも時間が掛かる。

思わず早口になっちゃうよ。そして全て読み終えた時には息が切れちゃうよDASH!

早く英語の本は英語だけで読ませてちょうだいな~本