ダッカ市内を車で走っていると、ここ数日「え?」と思わず振り返ってしまう人を何回か見かけました。

ある日、いつも通り渋滞で車が止まっていると、またまたその「え?」と思わず二度見してしまうご一行様が車の目の前を横切って行くではありませんか!

思わずドライバーさんに、「ねぇねぇ」と話しかけようとすると・・・・

D:「マダム、今の人達見ました?」
M:「見た見た!」
D:「あの人達は、Gen(telemen)でもLadiesでもないんですよ」
M:「やっぱり?」

こちらの女性は、サロワカミューズと言われる民族衣装かサリーを着ているのですが・・・

メモ
そもそもサロワカミューズとは、サロワが紐で調節するタイプのゆったりズボン。 カミューズが膝下の(チュニック)ワンピのようなもので、両脇にスリットが入っている。 これに、オロナと呼ばれる布を肩に垂らして出来上がり。 イスラム教徒のなかでは、このオロナで髪を覆う人も多いみたい。
メモ

結構ガタイの良いご一行様が、しっかりメイクにサロワカ&オロナで頭を覆っているではありませんか!!

D:「GenでもLadiesでもない人達を”ヒズラ”って言います。Japanにもヒズラ居ますか?」
M:「いるよ~」
D:「ヒズラはshowしたり、danceしたりして結構良いチップをもらうんですよ~」
とのこと。

別にどうという事ではないけれど、なんとなく私の中でのバングラデシュの意外な一面だったのでしたベル