そんな…どこから出てきたかわからない金額もらえません!!


と言いたいところだが、何せ義母の快気祝いメイン…。

変に探りいれて不快感しか残さないのもいやなのでとにかくお金を預かった旨を次兄嫁にメール。

トドケ、コノオモイ。


そしたら、新事実。

やはり…あいつ(ケラ)からのお金じゃない、とのこと。


何でも次兄の話だと義母のケータイにケラから電話あったとき、ちょうど同じタイミングでトイレに立った次兄に

「これ、今日の」

とお金を渡そうとしたらしい。

次兄は毅然と断ったそうだ。


うー…

そんなに気を遣わなくて良いのだよ。


てか、こんな機会でもないとみんな揃ってゴハンなんてムリっぽいからね~。

みんな仕事持ってるし、今度は私が子どもの予定で埋まりそうだし。


いや、そうじゃなくてー


私も受け取った瞬間

「これ、ケラからのはずないでしょ~」

と思ったのだが、義母の言うことを否定は出来ないし。

で、今度もらって

「おかあさんのお金なので返します」

ってのもある意味傷つけちゃいそうだし、かといって

「来てないやつの分は要りません」

だと、義母はうちらとケラの確執は知っているはずだから

「やっぱり○○(ケラ)のお金だから受け取らないのかしら…」

と思われちゃうと


「違う!!違うって!!!」


と。

うへー、難しい…


で、どうするか。

全額返す、全額もらう、何分の一かに分けてもらう…のいずれかの選択肢になる訳ですが。


「満額のプレゼントは!?」

との意見もあったけど、金額もらってからプレゼント…となると

明らかにケラからのお金ならためらわずそうするか!!とできるのだが。



ということで!!

ケラからのお金ということにして、義母からのお金だということは知らなかった振りをして。

で、せっかくの義母のお祝いということで兄弟からは遠慮なくいただく、という形に。

で、ケラ本人は来ていないのだからもらった分の半分を返し、残りは山分け。


で、一言。

「来てなかったんだからそこまで気を遣わなくていいのに~。でもおかあさんのお祝いだからその分はありがたくいただくね


と。

これなら丸く収まるのではないか、と。


てか、何でメインの義母がこんなに気を遣わなきゃいけないのさ…!?

ナゼジャ!?