最初の半年くらいは長兄が仕事に就かなくても本人も休みたいんだな、と思い特別感じてなかったんですけど…
そんな中、次兄が特に間をおかずに再就職。
うちの主人もちょうど転職して一年だったのでお互い「よかったな~」「がんばろうな~」とメールでやり取り。
嫁同士も「これでしばらく心配ないね~」と二人で安堵。
ところが…
ある事実発覚。
次兄が決めた就職先、長兄がハローワークでもらってきた資料だったらしい。
長兄が「お前も探してるんだろ?これなんかいいんじゃない?」と差し出したのが某工場の案内。
もらってきたからには長兄もいいな、と思った就職先だったと思うけど…
で、次兄が落ちてもいいやくらいの感じで受けたら見事合格。
で、当時の就職先にさっさと退職届を出し、某工場に勤務。
3交替だけど条件はいいそうな。
で、案内をもらった手前長兄に転職の報告。
「よかったな。」と平静を装ってたらしいが焦りが見え見え。
そりゃそうだわな。
で、次兄の会社に数回社員募集がかかり、友人の分の面接用の資料とかを本社にもらいに行くのに一応長兄にも「もらってこようか?」とTELしたそうな。
そしたら返事「身内と同じ職場で働くつもりはない」
…どういうつもり?何様?
余計なおせっかい、というつもりか。
こっちは心配してるんだぞ、と。
ま、ね。おせっかいならおせっかいでいい。
でも断り方にもあるだろ、と。
「ありがとな、でも今他に探してるんだ」とか「悪いな、一応もらっとくよ」ともらっておいてあとで好きに破るなり煮るなり…でも構わん。
それだったら角が立たない。なのになんだぁ!?その口の利き方は!!?
ありがとうの一言もいえんのか!?
呆れて物も言えませんよ。
人間的にどうかと思いましたよ…
仮にも主人の兄。血の繋がりはあるのであんまり否定はしたくなかったのですが…
で、私の主人。
「俺だったらアニキと同じ職場は嫌だね。俺が後から入ったならいいけどアニキが後なら俺が指導する立場だろ?アニキに指導や説教なんて嫌だよ」
あ…そりゃわかるが。
でも次兄の工場、同じ生産レーンになる確率は低いそうですよ。
なら無職の手前そんなことこだわることもなかろうかと思うんですが。
しかし長兄も、まさか次兄が受かるとは思わず「(面接落ちることで)精神的に叩き落してやれ」くらいに思ってたんだろうな…そんなこと言うってことは。
