こないだ血圧の薬貰いに行ったら

6月からこんなモノが義務付けになったそうです(^_^;)

 

生活習慣病療養計画書

体重だけ計って、記入はサインのみ

あとは先生が全部記入

採血は去年の健康診断日?

4ヶ月ごと記入するらしい

 

3人でまわしている医院なのに

仕事増やしてどうするんじゃ(^_^;)

 

そんで、この紙媒体は

医院には情報は残らず自分で保管だそうです(^_^;)

 

さすがデジタル推進(^^)

 

生活習慣病・療養計画書について

 

国の方針により、本年6月1日から診療報酬が改定になります。
今回の改定に伴い、年々増加する生活習慣病対策として、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様には個々に応じた目標設定、血圧、体重、食事、運動に関する具体的な指導内容を記載した『療養計画書』を作成することが義務付けられました。
対象の患者さまには、医師・看護師からの話を聞いて頂き、初回のみ、『療養計画書』へ署名(サイン)を頂く事になります。
お時間を頂くことになりますが、ご協力、宜しくお願いします。

※患者様の自己負担額はほとんど変わりません。
※ただしこれまで通り、検査料金は別途費用がかかります。
 

無駄で意味のないことしてるな(^_^;)