梅雨明け初日の福島県

會津おにやんま のあとは…

 

穴場スポットに向かいます

 

白虎隊のモチーフ

てか、会津若松市信号多すぎ(^_^;)

 

喜多方市に入ってドンドコ進むと…

化石の郷

カイギュウランドたかさと

なんかやってなさそう(^_^;)

帰ろうとしましたが…

 

恐る恐る入ると…

カイギュウ≒ジュゴンみたいなもの?

 

校長のスリッパ使いました!!

ここは手を加えず廃校利用しているようです

 

職員室

観覧料250円+化石発掘体験350円支払うと

応接間で15分のvideo鑑賞

 

地球儀なつかしい〜

てか、貸し切り(^^)

 

手洗い場

 

4つの教室の展示を巡る

 

昔の日本図

昔、會津は生物豊かな海でクジラが泳いでいた

 

ミンククジラの標本

 

マントル大好き(^^)

 

カイギュウの標本

 
ひとつ勉強になりました!!
 
職員室に一声かけると
お待ちかねの化石発掘体験(^^)
 
軍手、ハンマー、ゴーグル、タガネ使用して
親切に教えてもらいながら発掘開始(^^)
 
白い石は特に硬い!!
 
元々出やすい石が置かれています
1000万年前の貝がいっぱい(^^)
 
発掘!!
 
発掘!!
 
貝が開いた状態の化石発掘(^^)
貝表面に小さい凹み→巻き貝が食べた跡
 
1時間ほどできるそうですが
腰が痛くなってきたので15分で撤収
 
鑑定書付きで貰えます(^^)
右の小さいのが1000万年前のシジミ
 
那須塩原「木の葉化石体験」知識が少し役に立ちました
おじさんが発掘したのも貰えました(^^)
 
こんなのも出るそうです!!
でも、貝が出る地層は浅いそうです
展示物

テンション上がって楽しかった(^^)

オススメな穴場でしたよ〜
ぜひ、体験されたし!!

 

次回 妖精美術館 にGO!!