猫魔ヶ岳 から帰ると…
佐川急便 からの荷物が全部届いていたので
VW クロスポロ DIYスパークプラグとプラグコード交換しました
スパークプラグをプラグレンチで外そうとしたら これでもかというくらい固くて回らない
でも、テコを使ってなんとか4本取り外しました(;^ω^)
3番目のプラグ電極が減っていたのと、プラグコードが一部癒着して取れませんでした
新品と見比べてみると 違いが判ります
プラグとプラグコードを間違いのないように取り付け、エンジンカバーを付けて終了
ちなみに、VWのクルマのエンジンはAUDI製です(゚∀゚)
エンジンをかけてみると、警告灯は消えて
エンジンの吹きあがりが戻りました(゚∀゚)
クロスポロ 完全復活\(^o^)/ヤッタネ
有給休暇最終日で 山は晴れたし クルマは自分で直せたし大万歳です!!
ちなみに…
ぼったくりディーラーでスパークプラグ4本交換した場合…
スパークプラグ4本 16000円くらい
交換工賃 5000円くらいだそうです
DIYだと スパークプラグ4本 5800円
プラグレンチ 980円
ディラーは3倍高い!!
それに…
自分でやるとスキルが上がりますし、自分のクルマに愛着がマシマシです(゚∀゚)
教訓 スパークプラグは100000キロ乗ったら全数交換しましょう~