つづきです~

 

 

2019年3月18日(月曜日)

 

 

 

 

雪の大回廊 から下山中…

 

 

 

 

 

 

水分はこまめに飲んでるけど、喉がかわくのが早い…

 

 

 

 

 

 

あの山並みを下るのか(;^ω^)まだまだ先は長い~

 

 

 

 

 

 

なんだか結構ヘロヘロで、

チカラが入らないけど歩いています

 

 

 

 

 

 

もう靴下が濡れて足も冷たくなってきた(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

西村山 に着いたので 予備の靴下 を履き替えようしたら…

 

左足のチェーンアイゼンが無くなっていました(;^ω^)ありゃ

 

夢中で歩いていて気が付きませんでした

 

 

 

 

 

 

名物の雪庇

 

中間地点にも着ていないのに 水分は残り500mlしかない

 

 

 

 

 

 

オーバーハング しています(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

ヘロヘロだったけど… 

 

13:09 黒滝山 に到着して 2度目の食事をしていると…

 

2台のヘリが山頂めがけて飛んできました!!

 

 

 

 

 

 

初めは 訓練? とか思っていましたが…

 

 

 

 

 

 

防災ヘリが ホバーリングしている!!

 

5人組に事故か!!滑落か!!と心配しました

 

 

 

 

 

 

ヘロヘロだったのも忘れて 急いで向かいました

 

 

 

 

13:32

5人組に追いつくと 話しかける前に話しかけられました

 

黒滝山 ですれ違ったソロの男の人いたでしょう!

その方が倒れてて、触ったら 死後硬直 が始まっていた

警察に連絡してから もう2時間足止めされている

(亡くなった方に)黒滝山で集合写真を撮ってもらった

気分が悪く下山する」 と言っていた…

 

 

 

 

 

 

防災ヘリの隊員にも軽く事情を聞かれました

亡骸を吊り上げる準備しています。登山者2人も手伝っていました

 

 

 

 

 

 

吊り上げるために ヘリが下がってきました

 

雪が巻き上げられ暴風です(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

無事に収容したところです

(レンズに雪がびっしり付いてピントぼやけています)

 

 

 

 

 

 

栃木防災ヘリ 吊り上げ救助動画↓ヘタでごめんなさい~

 

 

 

 

 

 

こちらに手を振って飛び去る おおるり

 

 

 

 

 

 

何もなかったかのように静まった山…

 

いろいろな思いを巡らせながら下山です…

 

 

 

 

 

 

とにかく 自分はアイゼンないので ダブルストックで慎重に下ります

 

 

 

 

 

 

亡くなっっていた位置は… 

 

黒滝山付近で話した位置から20分ほど下山した場所でした

推測すると亡くなった時間は9:43です(多分心臓病?)

 

自分が最後に話したのに 何も感じ取れなくて悔やまれます…

 

 

 

 

 

 

ここを下り切れば 新登山口!!

 

 

 

 

自分のクルマが見えてきて 安堵 したけど…

 

登山口には、警察車両や警官がわんさか待機していました(;^ω^)

 

栃木県警 「一人下りてきたぞ!!

 

梯子降りたら 警官に2重に囲まれました(;^ω^)

 

犯人 でもないのですが 9時間30分あるいて

 

足が ガクガク してきて、ザックくらいおろしたいのだけど

 

事情聴収 がつづく…

 

 

第一発見者 が1時間以内に下りてくると伝えると

 

大部隊は帰っていってしまいました(;^ω^)

 

 

 

今回 大佐飛山 には到達できませんでしたが

 

先行者がいたおかげで、

 

自分だけ「雪の大回廊」を踏ませてもらってただただ感謝です

 

 

それにしても、長~い1日に感じました(;^ω^)

 

こんなこともあり、当分ココには行こうとは思いません…

 

 

 

その日の夜は 疲労困憊し身体も火照ってあまり寝付けないし…

 

次の日は 全身筋肉痛に襲われ、体力回復するのに数日かかりました(;^ω^)

 

 

 

それにしても…

 

やっぱ 大佐飛山は栃木で一番遠かった~