ララ舐め舐め大好き(^o^)丿
指の股 まで舐めてくれます(^o^)丿
香ばしいのかな(≧▽≦)
次は あまがみタイム(^o^)丿
だんだん 本気のあまがみ になっていきます~
永久歯 が生えてきているところのようです(^o^)丿
遺伝的 顎下のたるみ
朝起きると 毎日 顔を舐めてくるララです…が、
自分のチンチン や お尻の穴 舐めたり
ほかの犬のウンコ 銜えたりするんだよなぁ~(;^ω^)
①飼い主の口を舐める犬の気持ち
◆「大好きだよ!」
飼い主のことが大好きで仕方ない犬が、親愛の気持ちを込めて口元を舐める行動です。このときの犬の表情は、目がイキイキとして、ちぎれんばかりにしっぽを振り回していることでしょう。
飼い主が帰宅したとき、「ずっと待ってたんだよ!」と寂しかった気持ちの反動で顔中舐め回してしまう子もいます。いずれにせよ、飼い主に対する愛情あふれる行動です。
◆「リーダー、信頼してます!」
犬はもともと集団行動する動物です。目上のリーダーに対して敬意を表すために、ペロっと口元を舐めて挨拶します。信頼する飼い主の口元を舐めるのも、この習性によるものです。
愛犬から口元を舐められたら、犬といい関係を築けている証。リーダーとして認められていると自信を持てますね。
◆「ごはんちょうだい!」
おなかが空いたとき、飼い主の口元をペロペロ舐めてごはんを催促する行動です。これは子犬時代、母親からごはんをもらうときに口元を舐めて「おなかすいたよ!」とアピールしていたことの名残。
飼い主が食べたものの匂いが気になって、クンクン、ペロペロすることもあります。
②飼い主の手や腕を舐める犬の気持ち
◆「一緒に遊ぼうよ!」
ボールを投げたり、おもちゃで引っ張り合いをしたり。犬は一緒に楽しく遊んでくれる飼い主が大好きです。飼い主を見ながら手を舐めたり鼻先でつついたりするのは、一緒に遊んで欲しいときに見せるしぐさです。
◆「ねえねえ、もっと構ってよ」
頭や体をなでて欲しいとき、甘えるように見上げながら飼い主の手や指をペロペロすることもあります。
飼い主の気持ちが別のところに行っていることに対して、寂しい気持ちもあるのかもしれませんね。
◆「ホッとするな~」
優しく温かい飼い主の手を舐めることで、リラックスしようとしている行動です。
極上の心地よさをくれる飼い主の手は、犬が安心感を得るために手放せないものなのです。
③飼い主の足を舐める犬の気持ち
◆「一緒に遊ぼうよ!」
手を舐めるときと同じく、遊んで欲しいときに気を引こうとして足を舐めることがあります。
「ほら、立って! 一緒にかけっこしようよ!」と誘っているのかもしれませんね。
◆「このニオイがたまらな~い!」
夏場に汗をかいて蒸れたニオイや、一日中履いていた靴を脱いだあとのイヤ~なニオイ。
犬は人間の嗅覚からすると「ちょっとクサい」と思えるニオイが大好きです。
足のニオイに心当たりのある飼い主さん、要注意です。
④飼い主の鼻や耳を舐める犬の気持ち
◆「癖になる味なんだよね~」
飼い主としてはギョッとしてしまいますが、犬は人間の鼻水や耳垢などの分泌液のしょっぱい味が好きだったりします。
人間の目線で言えば、ちょっと汚い愛犬の行動。よく耳や鼻を舐められることがあれば、身だしなみに気を付けたほうがいいかも!?