つづきです~

 

 

 

2日目 2018年8月29日(火曜日)

 

 

 

すでに、御殿場ルートを下山中です。

いったん「わらじ館」を目指します

 

 

 

 

 

 

なんかの碑

 

 

 

 

 

 

そこそこ飛ばして下りました

 

 

 

 

 

基本、山小屋はアンカー打ってないので、

風で飛ばされないように埋めたり、岩を載せたりしています

 

 

 

 

 

 

でも富士山って…

近くから見るとぜんぜん魅力的に感じない山なんだよなぁ~(^-^;

 

 

 

 

 

 

わらじ館到着!! またまたうれしいねぇ(*´ω`*)

50分で下りてきました

 

 

 

 

 

 

アタックザックを返して、最後の腹ごしらえです~

 

「雲海あんみつ」 500円  いい材料を使っているが、どの辺が雲海なの(・・?

 

 

 

 

 

 

3050mで、とりあえず雲海見ながらあんみつを食べる図…

となりの方は 高い なべ焼きうどん 食べてました 

 

 

 

 

 

 

買っていったピザパンがパンパンに膨れている(´▽`)

賞味期限も過ぎてしまった…

 

 

 

 

 

 

お世話になった わらじ館で 焼き印 押してもらいました

 

3つで500円 (山小屋ごとにで違った焼き印です)

 

絵になるオヤジだ(^-^)

 

 

 

 

 

 

いい焼き色(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

12:30

準備もできて下山開始!! とおもったらマッ白です…

 

 

 

 

 

 

いったん晴れたけど、これが最後に見た 富士山となりました…

 

 

 

 

 

 

で、一歩で3m下れるという

 

楽しみにしていた 大砂走り

 

 

 

 

 

 

下りなので スピードでますが

ブレーキかけるとスゲー埋まります(^-^;

 

 

 

 

 

 

御殿場・大砂走ルートは

4ルートの中でも最長のコースです。それなんで人もいない…

 

 

 

 

 

 

まるで砂漠…

 

 

 

 

 

 

プリンスルート 大砂走り動画

 

 

 

 

 

 

視界10メートルの酷いガス

砂漠の中心で一人ぼっちの気分(*´ω`*))

 

 

 

 

 

 

この角度… 走り出したら止まりません~

でも楽しい~(^-^)

このころから、靴の中には尖った砂粒がたくさん入ってきて痛いけどそのまま下る…

 

 

 

 

 

 

フジアザミ はいたるところは咲いている

 

 

 

 

 

 

ロープがなかったら 迷子になるかも(^_^;)

 

 

 

 

 

 

のこり800m

晴れていれば下界の景色みながら疾走できたのに残念です(;^ω^)、

 

 

 

 

 

 

13:50

最後の 大石茶屋 で休憩 (旧2合目にある)

 

なんか首がヒリヒリしてなんだろと触ったら、砂でジャリジャリでした(;^ω^)

 

この店だけの特権 一杯100円(水道水) 顔 手 首を洗う…

 

 

久々に飲み水以外に触れてウレシイ

水の感触さえ気持ちい~ 

 

富士では水がないため水のありがたさがわかる一瞬です!!

 

 

 

 

 

 

大石茶屋 のオヤジにも 焼き印(400円)押してもらいましたが… 

焦げすぎだろ(;^ω^)

 

儲かってないようですが、よくしゃべるオヤジでした~

 

 

 

 

 

 

14:20

御殿場口新五合目  標高1440m まで下りてゴール(^-^)

 

 

 

ということで、プリンスルート制覇 です

 

プリンスあまがみ に改名したいくらいです(≧▽≦)ウソ

 

 

 

…最初は全部不安でしたが、今となっては なんてことなかったです~(^-^)

 

 

帰りは、2合目のオヤジに勧められた温泉いったら激混みで、

 

須走道の駅? でお土産買ってさっさと帰りましたが、

 

渋滞とかで 4時間かかりました(;^ω^)~

 

 

 

 

プリンスルート参考資料↓

 

 

 

 

 

【ソロ富士登山】あとがきへ…つづく