手順③
コース形態のチェック馬群の隊形が想定出来たところで、
次はコース形態のチェックです。
コース形態から想定できるものは、
レース全体のラップの構成・及びペースです。
直線の長いコースならば、
どうしても直線手前で先行勢は息をいれようとするので、
馬群のペース自体は緩みがちになります。
逆に直線の短いコースならば、
直線前のカーブではもう仕掛けが始まっており、
馬群全体が加速します。
カーブが大回りのコースならば、
カーブの角度が緩やかな分スピードが殺されにくいので、
極端な緩みは発生しづらく、
逆に小回りのコースならばスピードを乗せづらいので、
ペースが落ち着きやすくなります。
2つを組み合わせると、
直線の長い大回りのコースならば、先行勢が息をいれたところで、
後方勢はスピードを落とさずに差をつめたまま直線に
入ってこれるので後方勢が有利で、
直線の短い小回りコースならば、後方勢がスピードを乗せづらく、
先行勢も仕掛けており差を詰めるのが難しいので、
先行勢が有利となります。
基本は大事ですね つづく‥
コース形態のチェック馬群の隊形が想定出来たところで、
次はコース形態のチェックです。
コース形態から想定できるものは、
レース全体のラップの構成・及びペースです。
直線の長いコースならば、
どうしても直線手前で先行勢は息をいれようとするので、
馬群のペース自体は緩みがちになります。
逆に直線の短いコースならば、
直線前のカーブではもう仕掛けが始まっており、
馬群全体が加速します。
カーブが大回りのコースならば、
カーブの角度が緩やかな分スピードが殺されにくいので、
極端な緩みは発生しづらく、
逆に小回りのコースならばスピードを乗せづらいので、
ペースが落ち着きやすくなります。
2つを組み合わせると、
直線の長い大回りのコースならば、先行勢が息をいれたところで、
後方勢はスピードを落とさずに差をつめたまま直線に
入ってこれるので後方勢が有利で、
直線の短い小回りコースならば、後方勢がスピードを乗せづらく、
先行勢も仕掛けており差を詰めるのが難しいので、
先行勢が有利となります。
基本は大事ですね つづく‥