正社員と契約社員の定義 | 就職転職出来るハローワーク利用法

正社員と契約社員の定義

正社員と、契約社員の違い。

知っているようで、知らないようで、ここで押さえておきましょう。


正社員とは、企業との間で雇用期間を特に定めない就業形態です。

通常、社員と言えば正社員のことを指します。

常用雇用のことです。


契約社員は、企業との間で、あらかじめ雇用期間を定めて雇用契約を結ぶ就業形態です。

雇用期間は、半年、1年など企業により様々ですが、労働基準法では最長3年までの契約を認めています。

契約期間以外にも、給与や勤務時間、仕事内容などを個別に定めるため、契約社員の中身は、企業により様々です。

契約更新も、自動更新になるところとならないところなど、企業により様々なので、きちんと確認したほうがいいです。


現在は、正社員だからといって、将来が安心と言うことは、まったくなくなりました。正社員でも、解雇になる世の中です。昔の、正社員は安定していると言うのは、現代には、当てはまらないのです。