行政書士勉強/板書録について | パソコンで生活してます

行政書士勉強/板書録について

どうもこんにちは。


みなさんおげんきにしています?


内職お仕事仲間のみんな!げんきしてます?


私も、2日に1回は2時間くらい(午後から)ログインしてるから。


2時間じゃ1万円もいかないけど、今はしょうがない・・・我慢。(1ヶ月15万前後・・・)


生活環境も変わったけど、1ヶ月の総仕事時間は60時間くらいだし、勉強するにはもってこいの内職ということで。


私の仕事紹介記事はこれですよ↓

http://ameblo.jp/hellowoman/entry-10833014981.html

(興味があったらメールで聞いておくんなせぃ。私でわかることなら、惜しみなく教えるぞ。)

※ちなみに、一番質問の多い「男性は仕事できます?」

 たぶんダメだと思います。。


さて!まずは勉強!


今日は民法だい。


教材が届いてからずーっと民法ばっかやってるよ。


なんでかって??


そりゃ、私自身を守るためじゃい。


いやいや、ただ面白いからです。



みんな憲法から勉強したほうがいいっていうけど、


今の私にはちょっと難しいかなーなんて。


ちなみに基礎法学はザッと読んだ。


法律を学ぶうえで基礎となりそうな感じのことがズラズラーっと。


類推解釈/縮小解釈/金反言/信義誠実の原則/私的自治の原則


↑

今、頭の片隅でふらふらしてた記憶を一生懸命だしてみました。

意味はわかってるようなわかっていないような・・・。


一番面白かったのが、「及び」「並び」「若しくは」「又は」です。


いままで知っていたつもりだけど、じつは使い方を間違っていました・・。


ためしに友達にメールしてみた。


「今度の土曜さー、○○及び、○○並びに○○行こーよ。」


その後、友達から普通に返事がきてちょっと空しい気持ちにさいなまれたけどね。


まあそんなわけで、夜も勉強頑張ります!!