-面白き、事もなき世を面白く- | flying frog

-面白き、事もなき世を面白く-

どうも、gutsです。

連続でお伝えするm'sシリーズ。

今回は『縁会』に絡めて紹介したいと思います。

縁会は、仕掛け人山内氏&柴田氏による、異業種交流的飲食会です。月イチ開催、今回で第3回を迎えました。

毎回3次会あたりまで行くので、2回にしてジンギスカンin暖簾横丁、踊れるゲイバー、missjamaica、wineダイニング、maybe。いろいろ行きました。

ちなみに名前を出していたりいなかったりするのは文章的なフィーリングによるものですので、どこが良くてどこが悪いという事ではありません。

あしからず。

start地点は寿coffee。別の回で紹介するので、詳しく触れません。

20時、m'sの和食処、うつけへ移動。ここはいち度店舗間の出前で食べた事がありますが、味付けが非常に繊細で、料理に関してはm'sの中でも頭ひとつ抜けています。

僕は食べ歩くのが好きですが、もっとお金と時間をかけたい事が別にあり、いち番ではないので、個人的には和食に関してはここを知っていれば充分です。

flying frog-100409_2025~010001.jpg

一品目に牡蠣が出てきました。やってくれます。生牡蠣を食べたいあまり、スーパーの生食用の牡蠣をそのまま食おうとして止められた男だという事を、なぜ知ってるんだ…。

flying frog-100409_2025~020001.jpg

これなんですよ。

見たまんまオクラなんですが、こういったシンプルな料理こそ、うつけの本領が発揮されます。

旨いです。帽子、脱ぎました。

flying frog-100409_2039~010001.jpg

職人だなあ。奥の鰹のたたきに添えられている薬味、旨いので分析してみましたが、ミョウガ…?くらいしかわかりませんでした。僕なんてこんなもんです。

flying frog-100409_2130~010001.jpg

まだ未調査ですが、良い音の匂いも嗅ぎつけました。

今回はこの後、2階のお店を経て、前回紹介したsolo.monkで締めました。

散切り頭を叩いてみれば、文明開花の音がする。

また、来月。



guts