本日2回目の投稿になりましたびっくり

外は強風、うちの中は寒くてストーブつけちゃいました。




一年前、
上のカバー画像のようにドクダミ草がボーボーだったこの場所、今年はドクダミ花壇ではありませぬ。
こうなりました。下矢印


ホワイト宿根草が無事に咲きますように、鉢植えの白花たちを周りに配置し記念撮影したグリーンハーツ






宿根草花壇の右側




後方に種まきオルレア


一番後列には、去年植えてすぐ枯れたと思っていたペルシカリアシルバードラゴンが、オルレアに埋もれて成長していました。



強いね。




ホワイト宿根草花壇の後列3つ

①ジキタリス スノーシンバル

もう少し〜ルンルン



②デルフィニウム ダブルイノセンス

蕾が見えません




③アンミ グレースランド

デルフィニウムとオルレアの影になり、ひょろっとしてる。




中列の3つ


①ペンステモン ハスカーレッド


ジギタリスとタナツセムの勢力から救出して、光と風通しを確保したら生き生きしてきた。



②リナリア プルプレアアルバ

下の方から咲いてきた✨



③オルレア グランディフローラ

周りの種まきオルレアよりも、立派な株。さすがプロの生産者さんの育てた苗は違う。








前列の三つ

①バーバスカム ホワイト

咲き終わったものを切って、今はこれ一本。



②タナツセム ジャックポット

蕾たくさん。触れると良い香り。



③リクニス アルバ

株元が蒸れてて、三分の一ほど無くなった。
残りの子たち、咲いて欲しい✨




引きで。


冬の間寂しいので、前列三つの前にビオラとアリッサムを入れてあります。今日はセンターにマトリカリアを置きました。




写真手前のペチュニア白PW八重咲き、地植えで冬を越し咲いてきました。

その左手はリシマキア ミッドナイトサン、グランドカバーです。


黒ポットの一苗を二つに割って植えました。
みるみる横へ這ってる気がする。




そうこう言ってる間に、手作りフェンスが塗り上がり、昭和の古いフェンスのカバーに取り付けて、新しくなりました爆笑パパ作




一緒に遊びで書いたパパ作の石を庭に飾ってあげたら、あっという間にフェンスを作ってくれました爆笑

魔法の石か〜星




さてさて、前列が微妙な仕上がりなホワイト宿根草花壇ですが、この後の開花が楽しみですおねがい



では、今日もありがとうございました🎵
よいGWをお過ごし下さいキラキラ



ホワイト宿根草のご参考に。と思ったけど、見たらホワイトセットは無くなってました。あまり人気なかったのかしら。