こんばんは🌜Sunshineです。
県民共済住宅で建てた注文住宅
2023年春引き渡し完了🏡


実際に住んでみて、

使い勝手など感想を綴っていきたいと思います。


本日は階段についてです。


最初から希望していた幅広階段(有効幅 約100㎝)は

両サイドからの圧迫感がなく

気分的に2階に上がる時に

億劫な気持ちにならず快適です。

(旧宅は標準的な有効幅78㎝の階段でしたので、

比較した感覚です。)



階段幅を広くするメリットはいくつかあります。

・荷物を運びやすい

・小さな子供と並んで上り下りできる

・家の中がゆったり見える

・階段下収納が広くとれる

  (我が家は洗濯機スペースやパントリーとして活用)


間取りにも影響があると思いますが、

やって良かったと思っています。


そして、細かいこだわりなのですが、

階段手摺の付ける位置を内側にした点は

見た目がすっきりして良かったと思います。

(通常は外側に取り付けられるようでした。

 折り返し部分の内側は踏み面が狭く危険なため)

旧宅ではもともと内側に付いており

良いと思っていた事もあり

新宅でも同じようにお願いしました。



手摺は標準仕様。

シンプルなデザインで他の内装(ホワイト)と

統一感があるので良いと思っています。