こんばんは。SUNSHINEです。
訪問してくださり、ありがとうございますおすましペガサス
現在、県民共済住宅で建築中。
2023年春頃に完成予定です。


1階の洗面化粧台についてです。

ホテルライクを目指して…こんな予定です。↓

・洗面化粧台はタカラのエリーナ

・扉カラーはパールホワイト、カウンターはクォーツストーンのサンディヘイズのモノトーンでコーディネート

・トールキャビネットも入れて収納充実

・1枚の大きな鏡

・階段下の部分を洗濯機置き場にしてスッキリ


タカラ エリーナにした理由

・全体的なデザインとクォーツストーンカウンターがかっこいい

・水を拭き取りやすく傷つきにくい

・ホーロー素材が頑丈でお手入れしやすそう

・他社と比較して希望条件が一致した(デザイン、管が見えない、収納充実など)

・タカラの中で上位グレードの洗面台なのに価格設定が◎

引用:タカラホームページ


タカラの洗面化粧台は標準外になりますが、

県民共済住宅で採用できました。

ただし、価格については値引きはなく、

タカラでお見積もりを取った金額そのままです。

(途中価格改定があり若干値上がりしましたが…それでも他社よりは優しい価格帯⁈)


下の❶❷を組み合わせて設置予定です。

合計の横幅は285cm程になります。

このような設置をするパターンはあまりないかと思いましたが、チャレンジしてみます。

(恐らく世の中でダブルボウル+カウンターを望む方は特注されると思います。色々調べましたが既製品はなさそうでした。)


❶トールキャビネット間口45cm+1台目洗面台間口75cm↓


❷片寄せボウル間口165cm↓



ボウル2つとカウンターは本当に必要なのかと、

何度も夫に確認されましたが…う〜ん、譲れなかった点です。

(子供と並んで使えるし…と思いましたが、そう言われると3人家族で確かに必要はない…と思わないでもないです驚き

しかし、優雅なパウダールームを実現したい野望が抑えきれず…ニコニコ

なんだかんだで夫が公共のトイレの事例を色々研究して教えてくれたので、

参考にしながら進めました。


鏡はキャビネットになっていない1枚鏡(写真のようなイメージ)が希望で、

こういう鏡はタカラでは選択肢になかったためこれまた探すのが一苦労でした。

次回書きます。