これですよ。僕は今この状態に陥っています。
一日何問ときめた問題数をすすめる時,大抵その作業で一日が終わります。
ないしは,その科目で費やせる時間のフルを使います。
すると復習(間違った問題を解き直す作業)ができなくなります。
そして次の日,前日できなかった分の復習をするかといえばそうではなく,その日のノルマでである問題数を,また進めるわけです。
なぜかというと進めないと進まないし(?),解かないと計画が狂い始めます。
最悪なのは,夏休みまでにこれを終わらせると決めたタスクが,終わらないことです。
ですからとにかく参考書をすすめることを優先してしまうのです。
そして強いていうなら,精神的にも,間違えた問題よりも新しい問題を解きたいのです笑。
なぜなら解けなかった問題は基本的に「嫌い」な設問が多いです。
そりゃそうですよね自分が解けないということは,それは難しい問題,またはニガテで出来上がった問なわけです。
しかしこれでは明らかにダメですよね。
そこで決めました。
僕は,その日進めたい問題は午前中,そして復習は午後の時間。
もともとは文系科目を午前中,理系科目を午後にあてていましたが,この方式を撤廃したのです。
このやり方はとても僕に合っていると続けてみて思いました。
なぜ先に復習をやらないのかと言われてしまいそうですが,それは先に復習をやっていると不安になってしまうからです。
今日進められなかったらどうしよう……。
先に不安要素を消して,午後ストレスフリーに(?)勉強できるようにしているわけです。
みなさんも普段の作業中,何か工夫していることはありますか。
おすすめがあったらぜひ教えてください。
みなさん今日も一日お疲れ様でした。
明日からエグい台風が関東に上陸するそうです。
涼しいのかな😅
いつもいいねやフォロー本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。