こんにちは!
うわーっ、台風が来る。
しかも27日観劇の予約が入ってたから変更しないと~
せっかく楽しみにしてたのに。
しょうがないか、台風には、勝てない。
今日は、仕事が終わったら公園に行こうかな。
雨降ってるし。笑
誰もいないと思うから安心。
最近、病人なりに
いろいろ楽しめていて
一時期、掃除も出来ないし
衣替えとか、ほんと
無理ムリって思ったことも出来たし
今日は、味噌を漬けたいな~と思って。
いやいや普通の人がやらないでしょ!って思うよね。笑
私ね、普通の人じゃないのよ。
別に1年分を漬けるとか、誰かに差し上げるとか
そういう昔のスタイルじゃなくて
自分の幸せとクリエイティブなことを楽しむ趣味としてやりたいの。
味噌や梅干しって
よし季節が来たぞ、大変だけど命がけで頑張るぞ!ってイメージがあるけど
もう、そんな気力なんて無いから
キッチンで、簡単にできる程度の量だけ仕込んで
自分の漬けた味噌を楽しむって感じです。
もう負荷が重いことは、無理です。
(;´・ω・)
分からないかもしれないけど
味噌って、時間経過とともに変化していく
色や味がすごく面白いんだよ。
買えばいいじゃん、美味しいからって言われたら
まぁそうですね。
材料費がいくらで
買った方が安いと言われたら
そうかもしれません。
それ以外に、価値を感じていただける方にしか分からない話です。
値段だけにフューチャーしたら
ほんと手作りってバカバカしくて
義理の兄弟が365日外食だけど
主婦の手間賃に材料費に足したら
毎日外食のほうが、安いと思いますよ。
ただ、主婦は、賃金がゼロなんで。
ほんと、世の中の主婦ってすごいですよね。
それ文句も言わず死ぬまでやるんで。
今日の飯、まずいなとか、
そんなん食べたくないとか言われても
黙ってやり続ける忍耐力。
コロナの頃、ジムで
男の人たちが
もう、嫁のご飯にうんざいるする、早く外食に行きたいって
みなさん言ってました。
頑張っても、そんなもんなんです。
嫌だと思ったり、辛かったら
堂々と手抜きしてもボイコットしてもいいと思いますよ。
自分の人生を立ち止まって考えていいと思う。
そんなずっと耐えてたら、終わりが来るよ。
私は、自分のために味噌を漬ける。
もう、テーブルいっぱいのごちそうより、
ほんと1杯のみそ汁の食事がいいんで。
理解者がいないことぐらいわかってて書いてるんだけど。
疲れ果てた人って、こんな境地に行きつくんだって思うことがあって
もう病気になる前の自分には、戻れないけど
別の世界があったんだって思う。
パラレルワールドで
時空が変わるって言うか。
これで良かったんじゃない??って思うこともある。
ここまで来るのに、すごく大変だったけど
未来が無いなりに、それなりに
やっていくしかないと思えるようになったことが
救いだわ。
紫陽花や百合の花、6月はいろんな花が咲いて
いろとりどり、それがカラーに見えるってことがすごいことで
景色がモノクロだった時に比べて
世の中には、こんな景色があったんだって、思える今が幸せ。
嬉しい雨の朝。
今日は、ちょっと元気。
では
