今日は、午後から

時間があるな!と思って

 

 

おはぎを作りました。ウインクウインクウインク

 

 

たまに、

どうしても思いついたことをやりたくて仕方ない時あるよね~照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

もち米が洗ってなかったので~

 

 

 

圧力鍋で炊きました。

 

 

圧力鍋って

洗ってすぐ炊けるから便利だよね。

加圧4分ぐらいで自然放置で炊きあがりました。ニコニコニコ

 

 

 

少し塩をふって

トンツクトンツク!ボクシングボクシングボクシング

私は、米粒が残ってる方が好きです。ハートハートハート

 

 

 

ラップを使って

ご飯の真ん中に小倉あんを入れて包みました。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

きな粉をまぶして出来上がり~乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

おはぎって

小倉あんの作り置きか、買って来た餡があれば

あっという間に出来ちゃうね。

米炊くだけ。OK

 

 

 

もち米&うるち米を合わせて3合炊いたのに~

たった9個しかできなかったよ。ガーンガーンガーン

 

でかおはぎ。

 

 

田舎おはぎですね。口笛口笛口笛

最近、売ってる物は

小さくて上品だよね。

 

 

やっぱ、おはぎは、大きくなくっちゃ!デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

実家に持って行きました。

 

1人1個だよ~あせる

間違っても2個食べちゃダメだからね。ゲラゲラ

 

 

 

うちの実家のきな粉おはぎは、

真ん中に小倉あんが入ってなくて

米と甘くて塩気がきいたきな粉をまぶしただけだったんだよね。

 

大人になって

へーっ、きな粉おはぎの真ん中に

あんこ入ってんじゃん!って衝撃だったな。ガーンガーンガーン

 

そして

旨かった。ラブラブラブ

 

 

それ以来、私の作るきな粉おはぎには

小倉あん入ってます。合格合格合格

 

 

 

美味しかったな。ラブラブラブラブラブラブ

そして、おはぎ作り楽しかったな。音譜音譜音譜

 

 

byミルクパン