こんにちはこんばんわ。
今回はゲームについての話です。
昨日は暖かかったですねぇ。ほんとに。
晴れてもいたので車を使ってこれに行ってきました。

GAME ONと言われる展示会に行ってきました。(撮影フリーってのがいい)
新旧のゲームが集まっていろいろと体験できるものです。
古くはポンと呼ばれるテニスゲームから(詳細はウィキペディア参照)
新しいものはPS4まで展示しているこのイベント。

入口にこんなデザイン的なものがあったり

ゲーム&ウォッチがあったり。
ゲーム&ウォッチいいっすよね。3DSのはしりというか携帯ゲーム機の元祖だと思います。
ゲームでもあり時計でもある。当時携帯ゲームをはやらせたのは初代ゲームボーイとテトリス、第2次ブームはゲームボーイポケットとポケモン赤緑の2つのブームだと思いますがゲーム&ウォッチでゲーム機は携帯できるという感覚を世間に知らしめられたものだとと思います。
ダブルスクリーンもあってね。未来予知感ある。
まぁそんな展示会なのですが一番の目玉はやはり
PSVR体験
ではなかろうかと笑
この頃PSVRの販売価格やセット内容などが決まって発表されやれ安いだの買いだの言ってる人が多く、ただでさえ天邪鬼な僕が「ホントにVRってかいなの?」ってことを調べようと思って

体験してきました。
結果としてはまぁ詳細は後に書きますが「買わない」です。
なんで買わないのかと。それを書きますがまずVRのスペックなどおさらいを

「プレイステーション ヴィーアール」
発売月
:2016年10月
希望小売価格
:44,980円(税抜)
内容物: ・VRヘッドセット× 1
・プロセッサーユニット× 1
・VRヘッドセット接続ケーブル× 1
・HDMIケーブル × 1
・USBケーブル× 1
・ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)× 1
・電源コード× 1
・ACアダプター× 1
(プラス1万でカメラとソフトが同梱になったものが北米で出るみたいなのでもしかしたら日本でも?・・・)
はい、PS4はおそらくなくてもいいのかな?その辺僕は少しよくわかってないのですが。
HDMIアウトプット機器+VRでおそらく大丈夫なのかなと。
しかし、もしPS4でVR特有のVRゲームを遊ぶなら「PlayStation®Camera」これは必須でしょう。
Wiiでいうセンサーバーの役割のようなものです。人の動きを感知して前後左右上下を見分けているはずです。
もし元々のPS4ユーザーならcamera同梱版でなければ追加費用ですね。
次に価格ですが4万5000円。たけぇなと笑。
まぁオキュラスリフトが599ドルでしたっけ。6万以上。たけぇなと笑
ただこれほどの価格にしても買う人がいるということはやっぱりVRという仮想空間への期待がものすごい高いっていうことなのかなと思います。
4万5000円あったら旅行でも行ったほうが(ry
えー次に、実際体験した感想ですかね。
まずは重さですがそこまで重くは案じなかったですがやっぱり重心は前に行くような感じです。
僕は正直長くはつけてられないかなと感じました。
あと、ヘッドバンドの部分ね。頭小さい人はずるずる動くかもしれんです。僕は結構動きました。
このせいで致命的な症状が出ます。それは認識できる視野角からずれてしまうことです。
もしかしたらバンドがうまくはまってなかったのかもしれませんが特に眼鏡をかけてる人は眼鏡もぴったりVRもぴったりな位置に動かさないといけません。
VR視野角はかなり広いと思いますが今回体験したのが体を結構動かすようなゲームだったのでなかなかずれる!体験中実際ゴーグルに手を添えていた時間は結構長いです・・・
立体感と新しい世界にいる感覚は確かにすごかったですけどね。ものが飛んできたりする感覚はおぉってなります。まぁでも正直集中してゲームしようとしてる中でゴーグルがずれてきて視野角から外れて映像がぼやけて見えちゃったりしたらそれは結構ストレスになるんじゃないかなぁと思います。
後、やっぱりずっとつけてられないかな。重くはないんだけど没入感だけではなくて閉塞感もあるっちゃあるし・・・
最後の僕にとっての最大のウィークポイントはゴーグル中はそれだけに集中しなければならないということです。いわゆる「ながら~」ができません。
おそらく買うといっているほとんどの人はこんなこと気にしてないと思いますが結構ハンデになると思います。
例えばツイッター、ラインなどですかね。映画を見ててツイートなんかできません。ラインの通知が来てもゴーグル外さないと文章見えません。ゲームの攻略サイト、見れません。
僕はyoutubeとか見ながらゲームすることも多いです。(多々怒られますが)
それができないのはかなりの苦痛です。ゲームの少しのロード中にツイッター見るとかそういうことできないっす。
画面上にマルチタスクとかでできるようになるんでしょうか?わかんないですね。
僕が得た感想としてはみんなで楽しむというか「一人になりたい人がより一人になれる空間」のような気がしてならないです。みんなで集まれば確かに楽しいです。実際体験会も楽しかったです。でもあれ一人用のゲームだったらどうだったんだろうかと考えるとすごい孤独になると思います。それも面白いんでしょうけど。
新しいVRという仮想空間を楽しむにはまだ時間がいるかなぁって感じがします。
価格然り性能然り。
いろいろ書きましたが個人の考え方なので買う買わないは自由です。
僕は買いませんということです。
最後にもう一つ思うのがPSVR買う前にぜひ体験したほうがいいと思います。
いいところも悪いところもわかると思います。
体験会もっとバンバン増やしてもいいと思うんだけどね。
ではまた。
今回はゲームについての話です。
昨日は暖かかったですねぇ。ほんとに。
晴れてもいたので車を使ってこれに行ってきました。

GAME ONと言われる展示会に行ってきました。(撮影フリーってのがいい)
新旧のゲームが集まっていろいろと体験できるものです。
古くはポンと呼ばれるテニスゲームから(詳細はウィキペディア参照)
新しいものはPS4まで展示しているこのイベント。

入口にこんなデザイン的なものがあったり

ゲーム&ウォッチがあったり。
ゲーム&ウォッチいいっすよね。3DSのはしりというか携帯ゲーム機の元祖だと思います。
ゲームでもあり時計でもある。当時携帯ゲームをはやらせたのは初代ゲームボーイとテトリス、第2次ブームはゲームボーイポケットとポケモン赤緑の2つのブームだと思いますがゲーム&ウォッチでゲーム機は携帯できるという感覚を世間に知らしめられたものだとと思います。
ダブルスクリーンもあってね。未来予知感ある。
まぁそんな展示会なのですが一番の目玉はやはり
PSVR体験
ではなかろうかと笑
この頃PSVRの販売価格やセット内容などが決まって発表されやれ安いだの買いだの言ってる人が多く、ただでさえ天邪鬼な僕が「ホントにVRってかいなの?」ってことを調べようと思って

体験してきました。
結果としてはまぁ詳細は後に書きますが「買わない」です。
なんで買わないのかと。それを書きますがまずVRのスペックなどおさらいを
「プレイステーション ヴィーアール」
発売月
:2016年10月
希望小売価格
:44,980円(税抜)
内容物: ・VRヘッドセット× 1
・プロセッサーユニット× 1
・VRヘッドセット接続ケーブル× 1
・HDMIケーブル × 1
・USBケーブル× 1
・ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式)× 1
・電源コード× 1
・ACアダプター× 1
(プラス1万でカメラとソフトが同梱になったものが北米で出るみたいなのでもしかしたら日本でも?・・・)
はい、PS4はおそらくなくてもいいのかな?その辺僕は少しよくわかってないのですが。
HDMIアウトプット機器+VRでおそらく大丈夫なのかなと。
しかし、もしPS4でVR特有のVRゲームを遊ぶなら「PlayStation®Camera」これは必須でしょう。
Wiiでいうセンサーバーの役割のようなものです。人の動きを感知して前後左右上下を見分けているはずです。
もし元々のPS4ユーザーならcamera同梱版でなければ追加費用ですね。
次に価格ですが4万5000円。たけぇなと笑。
まぁオキュラスリフトが599ドルでしたっけ。6万以上。たけぇなと笑
ただこれほどの価格にしても買う人がいるということはやっぱりVRという仮想空間への期待がものすごい高いっていうことなのかなと思います。
4万5000円あったら旅行でも行ったほうが(ry
えー次に、実際体験した感想ですかね。
まずは重さですがそこまで重くは案じなかったですがやっぱり重心は前に行くような感じです。
僕は正直長くはつけてられないかなと感じました。
あと、ヘッドバンドの部分ね。頭小さい人はずるずる動くかもしれんです。僕は結構動きました。
このせいで致命的な症状が出ます。それは認識できる視野角からずれてしまうことです。
もしかしたらバンドがうまくはまってなかったのかもしれませんが特に眼鏡をかけてる人は眼鏡もぴったりVRもぴったりな位置に動かさないといけません。
VR視野角はかなり広いと思いますが今回体験したのが体を結構動かすようなゲームだったのでなかなかずれる!体験中実際ゴーグルに手を添えていた時間は結構長いです・・・
立体感と新しい世界にいる感覚は確かにすごかったですけどね。ものが飛んできたりする感覚はおぉってなります。まぁでも正直集中してゲームしようとしてる中でゴーグルがずれてきて視野角から外れて映像がぼやけて見えちゃったりしたらそれは結構ストレスになるんじゃないかなぁと思います。
後、やっぱりずっとつけてられないかな。重くはないんだけど没入感だけではなくて閉塞感もあるっちゃあるし・・・
最後の僕にとっての最大のウィークポイントはゴーグル中はそれだけに集中しなければならないということです。いわゆる「ながら~」ができません。
おそらく買うといっているほとんどの人はこんなこと気にしてないと思いますが結構ハンデになると思います。
例えばツイッター、ラインなどですかね。映画を見ててツイートなんかできません。ラインの通知が来てもゴーグル外さないと文章見えません。ゲームの攻略サイト、見れません。
僕はyoutubeとか見ながらゲームすることも多いです。(多々怒られますが)
それができないのはかなりの苦痛です。ゲームの少しのロード中にツイッター見るとかそういうことできないっす。
画面上にマルチタスクとかでできるようになるんでしょうか?わかんないですね。
僕が得た感想としてはみんなで楽しむというか「一人になりたい人がより一人になれる空間」のような気がしてならないです。みんなで集まれば確かに楽しいです。実際体験会も楽しかったです。でもあれ一人用のゲームだったらどうだったんだろうかと考えるとすごい孤独になると思います。それも面白いんでしょうけど。
新しいVRという仮想空間を楽しむにはまだ時間がいるかなぁって感じがします。
価格然り性能然り。
いろいろ書きましたが個人の考え方なので買う買わないは自由です。
僕は買いませんということです。
最後にもう一つ思うのがPSVR買う前にぜひ体験したほうがいいと思います。
いいところも悪いところもわかると思います。
体験会もっとバンバン増やしてもいいと思うんだけどね。
ではまた。