次女は小学4年生の10歳

学校で1/2成人式があって素晴らしかった

一番感動したのは

子供達一人ひとりのこんな大人になりますのスピーチ

でした

娘は

「私は自分のペットショップを作りたいです

その為に犬の事をもっとしり、人にも生き物にももっと優しくなる大人にまります」

とスピーチした

他の子は

「ママの様な優しくて面白いと大人になりたい

ママは沢山の子供を笑顔にしているから、そんな大人になります」

他の子は

「私は先生から自信を持つことの大切さをしった

これからは自信を伝えらえる、先生を超える大人になります」

 

10歳の自分が決めたなりたい大人

はっきり大きな声で堂々と言う姿に感動した

 

それを聞いて

「私・・今・・子供が目指す・・大人ですけど・・」

ちょっと恥ずかしくなっちゃいました

 

おとなは誰でもなれる

10歳の子が思う輝く大人

自分で決めた道をキラキラ進んでいる

子供のがいう大人でありたいと思った

 

私10歳のときどんな大人になりたいと思っていたのか?

今は自分が願う大人だろうか?

今は自分の人生をいきているだろうか?

なんか子育てと仕事に追われ忘れていた 

生き方を子供から教えてもらった1/2成人式でした

子供の夢を聴くときに

一緒に自分の夢聞いてみよう

子供のやりたい事をやって欲しいと願う前に

自分のやりたい事を聞いてみよう

自分のやりたい事や夢がわからないと悩んだら

やりたくない事をみて、手放すから始めてみよう

アラフォーママも今からでも、輝けるよ

私もアラフォーから自分の人生を歩んだよ

 

 

 
オープンチャットで毎日20:30~
自己肯定感について話しています
自己嫌悪ママのオープンチャット
一緒に楽しいママになろう~