イライラ怒って、もーーーーっムカムカどうにかしてムカムカてなるママへ

そしてその後に襲う自己嫌悪タラータラータラータラー

そんなママに読んで欲しいです。

 

こう考えたら私救われたんですハートハートハート

 

怒るは悪でない、怒るは大事な感情

 

私小さい事でも怒ってきましたムカムカムカムカ

ひきますよアセアセアセアセ

 

仕事ではイライラしてもニコニコ笑い笑い笑い

家ではイライラしたら、おりゃーーームカムカムカムカって気持ちのまま怒る

 

怒る内容はしょうもない

アイスの棒テーブルに置きっぱなしムカムカ自分もするくせに

ご飯前にお菓子食べないムカムカ私もこっそり食べるくせに

子供の喧嘩が煩いムカムカ私もイライラして煩いくせに

家に帰ってから国語のノートつまった、早く言えムカムカ私も忘れるのに

 

自分がやらかしている事は棚にあげ怒る

そして、我に返り、

すやすや眠る寝顔にめっちゃ自己嫌悪になり、

ごめんねって謝る日々。涙流したことなんて沢山ある。

 

人間の感情は

「喜怒哀楽」だから

怒るの感情は普通にある!!

楽しい、嬉しい、悲しいと同じくらい怒るの感情も大切にしていい。

怒るは悪でない、怒るは大事な感情

だから自己否定しなくて大丈夫!!

 

子供の頃から長年『怒る』事は良くないとしていたと思う

感情に蓋をしたり、感情を否定すると

自分を否定することに繋がる

自分を大切にすること、自分の感情を大切にすること

怒ってもいい

怒った自分があっていい

怒らないようにコントロールする必要ない。

怒って自己嫌悪になる必要はない。

それがイライラ子育て自己嫌悪ママ卒業の第一歩。