本能の働き、感情の働き、知性の働き、理性の働き
それらの動きをじっくりと見つつ
自分の心の動き、偏りを学んでいました。
一つ一つを見逃さず、慎重に歩んでいるつもりでした。
しかしヽ(;▽;)ノ
私は、階段から落ちて、全身にアザができました。
私は、「大丈夫!」
っと簡単な自己判断にて歩みました。
しかし、
心円さんとのメールのやり取りにて
「あっ!(>人<;)」
っと気付くことができました。
私は、心の調和、安定、智慧の湧現
それらを日常の中にて学ぶことでいっぱいだったのです。
大切なことを忘れていた、いや、
足りなかったことに気付きました。
肉体に対する感謝の心です(>人<;)
睡眠をしっかりとることだけが、肉体に対する感謝ではありません。
肉体とは、神より与えられた乗り舟です。
私は、階段から落ちたことで、肉体の痛みを感じ、心円さんにメールしてしまいました。
「正法を信じ、行じようとする者は
三宝に帰依しなければならない」
私は、恥ずかしく思いました。
私は、肉体に対しての感謝の心を、やっているつもりで、やっていなかったのです。
正法者としての、襟度と品位、
そして、このようにネットにて発言すること(心円さんの記事にてコメントすること)
円花という名前にて歩んでいること
それらに、恥じない人間であることが必要だと改めて気付かされました。
それは
階段から落ちたことを通して
また心円さんからのメールにて、ズシンときたのです。
最後に
心円さんからいただいたメッセージです
「慎重に慎重に
心身共にいたわらないといけませんよ!」
私の選んだ職場とは、お昼ご飯も食べれるか、食べれないかという、肉体にとっては過酷な場所です。私は毎日たくさんの来客により、肉体に負担をかけ、学ぶことばかりに夢中になっていた私を知ることができました。しかし肉体あっての、私なんです!
肉体があるから、毎日学ぶことが出来るのです。
神より生命エネルギーが送られることによって、肉体の機能が可能なんです!
今日のこの学びとは、毎朝早朝に「肉体細胞ありがとうございます!」っと言ってるだけでは
感謝の心が足りないことに、改めて気付くことが出来ました!!私は同じ過ちを犯さない為に
もっと努力するのみです!!
ありがとうございました(^_^)☆
円花