おねこさま黒猫Web妄想の旅

 もうひとつの那須

 " むかし、昔~ "  な、話に浸ってみる~お茶

 

 緑系文字、リンク貼ってます~〕

 

 

・ ~  カエル ~ ・ ~ 🍃 ~ ・ ~ カエル ~ ・

 

 

 6/14(金)~の  『平日にもう1泊 とちぎ旅』

                                   キャンペーンを利用し

 〈 かんすい苑覚楽(かくらく) 〉  に泊まろっ

     って、きのうプランニングを始めた。

 

 

 2泊するし、

 どこ行こうかなって、Web妄想の旅~

 

 

・ ~  カエル ~ ・ ~ 🍃 ~ ・ ~ カエル ~ ・ 

 

 

 那須って、ひとことでは言えないと、

 きのう書いたのですね。

 

 よく知られてるのは、リゾートの那須。

 でも、むかし、那須のにぎわっていた場所は、

 そこではないのデス。

 

 2泊するから、日がな一日、

 ゆっくり出かけますかね、" むかし話の那須 " 

 

 サイト、ありましたよ~

 その名も

    " もうひとつの那須 芦野 "

 

 JR黒磯駅から、茨城方面へと向かうと、

 " 芦野・伊王野・黒田原 " という地区がある。

 あしの ・ いおの ・ くろだはら

 

 ちょっと北へ向かえば、すぐ福島県。

 東へ進めば、茨城県。

 そんな位置。

 

 とくに" 芦野 " は、

 芦野氏の城下町であり、宿場町だったので、

 歴史好きのロマンを誘う場所かも。 

 

  芦野宿 早わかりMap

 

   *        *        *        *        *        *        *  

 

 書いていたら、

 まるで資料館のようになって

 先に進まない…猫汗

 歴史に興味のない方には、つまんない💦

 

 なので、資料的リンクは最後にまとめて

 ささっと、何があるのか、並べまーす ニコニコ

 

 

・ ~  カエル ~ ・ ~ 🍃 ~ ・ ~ カエル ~ ・

 

 

 芦野でわりと知られてる場所

 

 ・遊行柳(松尾芭蕉の句碑)

    ー> 遊行庵  直売所と茶屋

 

 ・隈研吾氏設計

    石の美術館ストーンプラザ(改修工事中)

    ー> 外観なら見られます。

           水の鏡(池のようになってた)

           ないようなので、

           石の倉庫にしか見えないケド。

 

 

    那須歴史探訪館(PDF)

 

 ・丁子屋のうなぎ(予約しないと満席かも…)

    注文が入ってから捌くので、

    時間がかかります。予約がベスト!

    取材 カメラ も入るお店なので、

    知ってる方もいるかな?

 

 ** 遊行柳をみて、ストーンプラザ周辺散歩。

      歴史好きじゃないと、

      ひなびた田舎でしかない…かもしれない。

      でも、石灯籠がお店の前にあるのを見ると、

      宿場町だった香りを感じらるかも?

 

     お昼は、この周辺の丁子屋のうなぎ、

     それとも、

     この先の道の駅 " 東山道 伊王野 " で

     蕎麦か和定食?

 

 ・道の駅 東山道(とうざんどう)  伊王野

    巨大な水車がみられるのだ。

    ここで挽いた蕎麦、

    食べられます " 水車館" にて

    ー>平日なら、そば打ち体験もOK

 

    和食なら " あんず館 " ( L/O 14:30 )

    ー>ヤシオマスが食べられます~

 

    ちょっと一息 茶屋 で、

                             そばソフト 🍦 もいいな

 

 田んぼが広がるこの辺り、みどりがキレイ🍃

 遠くに茶臼の山並みが見えて、

 なんだか、

 関東平野の広がりを感じるのよね~オッドアイ猫

 夕方になると、ケロロ軍曹たちの合唱 音譜

 始まるかもね 笑

 

 

・ ~  カエル ~ ・ ~ 🍃 ~ ・ ~ カエル ~ ・

 

 

 ◆◇◆歴史好きな方の資料室 📝

 

 お茶 松尾芭蕉の句碑がある 

      " 遊行柳(ゆぎょうやなぎ) "

        芭蕉と歩く芦野のパンフ(PDF)

 

 お茶 源義経が、源頼朝の挙兵に呼応し、

      奥州平泉から鎌倉へ向かった時、

      通った街道の " 義経伝説 " …

      義経伝説の旧東山道(PDF)

      東山道・伊王野史跡Map

 

 歴史好きの方は、

  " もうひとつの那須 芦野 " を是非、

     ご堪能下さいませ。

 

 ・那須歴史探訪館 のPDF

    那須町の資料館なので、サイトない…

    町の資料的サイトはこちら