おねこさまオッドアイ猫Web妄想の旅

 

 せまりくる、GW 車 バス 狂想曲 !?

 

 予定はどうします?

 

 今年は長~~いから、

 いつ、どんな目的で出かけるかによって

 スケジュールを柔軟に考えると、

 意外と穴場スポットの日がありそう。

 

 って、

 益子陶器市2024 バス バスツアー催行表みて

 思った。

 

 東京と横浜発は、GWに毎日出発。

 だけど、埼玉・千葉発などは、

 最初の3日間と、

 5月の4日間だけの運行っぽい。

 

 なので、この前(4/8)書いたように、

 益子陶器市に例えて、

 GWの動きを想像すると…

 

本気で益子焼を買いに行く、前半3日間

空いてるほうを優先したい人向け、中休み3日間(お休みをとる作家がいるかも?      でも… イベントは楽しめる ♪)

GWの終盤、だから混む、5月の4日間

 

 そんな感じですね。

 

 益子陶器市に"もし"行くのなら、

 バスツアーがいいかもなぁなんて思った。

 

 益子の道路は、大渋滞な上に

 混乱してそうだから。

 

 町営駐車場は値上がりするし、

 キャッシュレス決済だけ、

 っていう駐車場ができたりする。

 でも、個人宅の庭先駐車場は、

 料金はそのお宅によるので、安いハズ。

 なんか、駐車場の混乱あるような、ないような…

 

 おねこさまオッドアイ猫意外と混む期間の動きって

 安全路線を好むのでねぇ。

 

 だからといって、

 バスツアーが完ぺきではないけどさ。

 

 ・大渋滞で、予定よりバスにいる時間が長そう。

 ・予定していたほど、

    現地での滞在時間が取れない!?

 ・帰りのバスの集合場所に、

    屋根や椅子があるかは不明なので、

    混雑する歩道の停留所で

    待つことになるかも!?

 

 桜 嬉しいことは

   ・「席が確保できてる」こと。

 

  *  *  *

 

 では、バスツアー以外で出かけたらどうなるか?

 

 電車だと、

 お目当ての重たい益子焼を抱えて、

 距離のある益子駅まで、えっちらこっちら歩き、

 ギュウギュウ電車を乗り換えるのは、

 結構大変と聞いた。

 

 車で来た場合、

 バス同様に席の確保はできてるけど(笑)

 駐車場の確保に時間がかかるうえに、

 陶器市会場からは遠くなる可能性を、

 秘めている…

 

 なら、消去法で陶器市の中心地を発着する

 バスツアー、わりといいかなって。

 

 益子焼を買うのか、

 イベントとして益子陶器市を楽しむだけか?

 それによって、

 "何に" 乗って出かけるか

 違ってくるなぁオッドアイ猫

 

 益子観光協会のサイトに

 載っていたバスツアーを

 サクッとオッドアイ猫Web妄想の旅

 次のブログにまとめてみるかな。

 

 今のところ、

 どの日も予約取れそう。