おねこさまオッドアイ猫Web妄想の旅

    ならぬ

 ちょっと、現実を想う

 

 水色の文字には、リンク貼ってます~〕

 

 地元紙「下野新聞」によると

 『オーバーツーリズムの解消提案』が国に通り、

 補助が出ることになり、対策強化するそうな。

 (全文は読めなかったケド)

 

 シャトルバス🚌運行区間できます!

 

 益子の道の駅付近の学校に駐車、

 陶器市の中心地「城内坂」辺りへ

 シャトルバスで移動。

 

 * * * * * * * * * * * * * *

 

 そして、駐車場にもいろいろと変化。

 益子陶器市サイトの駐車場情報を見ると

 

 『【重要】町営駐車場の駐車料金(普通車)は
 今開催より1日1,000円に変更されます
 ※交通渋滞対策・警備強化等に充当します』

 

 民間の駐車場

 (多くは、個人宅の庭先を貸してる)も

   右矢印値上がりの可能性を秘めている感じ。

 

 そして!

 入庫時間、出庫時間などで、

    右矢印利用できる場所も限られる。

 支払いも、キャッシュレス・オンリーのとこも。

 

 ちょっと 「えーーー!」 な情報っぽいケド、

 いいこともある。

 

 リアルタイムで、

 駐車場の状況が見られるとか。

 『混雑状況を可視化するサービスを提供する

 「VACAN」』で、

 13か所、

 3,000台の空き状況をがチェックできるって。

 

 ん~頑張ってるっぽい。

 でも、もっと早くいってよ!って人、多そうだな、

 まだ、詳細が流れてこないから(笑)

 

 ギリギリまで、情報チェックを怠るべからず!

 

 で、対策のハズが、

 〈 慣れてない&知らない人も結構いるハズ 〉

 なので、

 駐車場難民が出て、

    (キャッシュレスじゃムリな人いるハズ)

 結局、対策初年度は大混雑となりそうな、

 気もしたり…

 

 どうなるのか、未知の2024桜春の陶器市

 ですねオッドアイ猫