9月3日は、k病院で2回目の7ヶ月検診でした。

週数としては27w6dだったので、7ヶ月の最終日。


1日に他院で詳しく診て頂いたので、意味あるのかなぁと思いつつもヘパリン&バイアスピリンを処方して貰うためと思って行って来ましたためいき


経腹エコーは変わりなく、

今回は内診もあるとの事で内診してもらうと・・・

先生
「子宮の出口(子宮頸管長)が短くなってますね~。お腹張りますか?」
「張り止めを出すので、張ったら飲んで下さい。」

と、カーテンの向こうから言われ終了。

この若い女医さん、いつもこんな感じむっ

どのくらい短いとか、安静にしてねとか説明なし。

看護師さんからの説明もなく、自分から看護師さんに聞きましたもやもや

ナース
「子宮頸管長ね、えーと(パソコン画面を確認しながら)、27mmだね。」
「3㎝以上はあった方がいい時期だからね~。まぁ、4㎝あったら良かったんだけど。
 あまり動かないで、お薬(ウテメリン)飲みながらゆっくりしてね。」

と言う事で、

21wの時には4㎝あった子宮頸管長が27mmになっていました↓↓

確かに最近張りやすい感じはあったけど、割とすぐに落ち着くからあまり気にせず普通に動いてたからなぁあせる


ウテメリン(子宮収縮抑制剤)は、お腹が張った時に1錠内服、間隔を6時間空けて。

と言う処方だったけど、病院によっては安静のため入院になったり、1日3回内服とかいろいろなんですね。
(同じ市内の他の病院の妊婦さんブログを拝見すると、30w未満で27mmだったら即入院と説明されてたしガーン)

結構重症なんじゃないかはてなマーク

それにしてはあの女医さん説明しなさ過ぎ?

なので、一応出来るだけ安静にしてます。

金曜日から旦那さんがお友達の結婚式で海外に行っているのもあってハワイ
お家で一人ゴロゴロしてますパンダ睡眠

張りを気にするようになってから、今まで気付かなかったくらいの張りにも気付くようになったみたいで、やっぱり頻繁に張ってたのかなぁ、と反省涙

ウテメリンの副作用が心配だったんですが、今の所思ったよりは大丈夫みたいです。

飲んだ後、頻脈になるのが分かりますが横になっていれば大丈夫。
パソコンを使おうとすると手が若干震えるのが分かる感じです。

本当は赤ちゃん用品などを買いに行きたい時期なのですが、

なるべく入院はしたくないし早産になってしまっては大変なので汗

安静に、おとなしく過ごします凹むパンダ