婦人科系疾患に伴うストレス

Cさんは入社前より婦人科系疾患で定期的に健診を受けていました。経過観察という状況でしたが,過重労働により症状が悪化し治療が必要となりました。仕事のストレスから持病を悪化させてしまいましたが,女性にとってはその疾患自体が非常に大きなストレスであり,うつ状態になる方を多数見てきました。

婦人科系疾患は症状が目に見えず,辛さが周囲に伝わりにくく,症状が現れにくいため気が付いたときには既に進行している場合が多くあります。上司が男性の場合は相談することもできず,上司も疾患に気がつかず,男性同様に働かせてしまうことがあります。同じ労働条件下であっても,個人差はありますが男性と女性とではやはり女性の方が身体への影響が大きく,婦人科系疾患を引き起こしてしまいます。


30代以降の女性の不安

これまでどんなに仕事に,趣味に,家庭に,順調に生きてきた女性であっても,30代に入ると仕事や結婚・出産・育児などの将来への不安が大きくなっていきます。仕事優先で働き続けてきた女性にとっては家庭を持ちたいと焦り,家庭優先で育児をしてきた女性にとっては働かない・働けないことへの焦りが出てきます。女性は男性よりも多くの選択肢から自分のキャリアを選択することになるため,どの道を選んだとしても,選ばなかった道への後悔を感じるのです。一方,仕事での自分,家庭での自分,地域社会での自分と様々な役割を楽しめ,環境に適用できるというのも女性の強みであると考えます。



この休職中、色々考える。

復職したら、自炊するのか。

結婚したら、仕事しながら自炊はできるのか。家事できるのか。

子供できても、働くのか。働けるのか。

仕事がストレスになるなら辞めた方がいいよな。でも、子育てに完璧主義になり閉鎖的になるんだったら、仕事という顔を持ってた方が、

家庭でも、社会でも、イキイキできのかな、とか。




今日はどうされましたか?
前回1ヶ月の診断書もらって休職中なんですが、期間切れたので会社に診断書出さなきゃいけなくて。


看護士)いつまでのものが必要ですか?
なんちゃら
看護士)先生に相談してみましょう



医)いつまでのものが欲しいですか?
・・・。

医)現状維持って感じですか?
んー…12月から休職してて~
12月は朝起きれずだが、午後からは普通に生活できてて~

医)(話遮られて)いつまでって書きますか?
1月入って2週間調子良かったのに、直前になって不調が出て…昨日はPMSが酷くて。

医)月曜日行きたくないみたいな感じですか

んー、自分としては2月1~2週目と思ってます。
医)じゃあ今月いっぱいですか?
(決まりかける)

でも1ヶ月ってして調子良くなった時に、就業可の診断書出す方が手間ないし、気持ち的に楽な気がする…

医)そんな事言ってたら、ずっと仕事できないんじゃないですか?
○○組合でしたっけ?○○のお仕事変えた方がいんじゃないですか?

なんちゃら話した後、

今月いっぱいか、1ヶ月かどーしたらいいですかねぇ。。。
医)それは私は決められない。あなたが決めることです。
はぁ・・・

------------------------- 
で、とりあえず1ヶ月の診断書をもらった。

病院には仕事変えれば言われ、
会社では病院変えれば言われ、


ここは、レディースクリニックだが、妊娠専門だから、妊活とか妊娠とかに関するものの方が先生が楽しそうに話してるのわかる。

利用するところ、利用したらいいか。

私は、とりあえず今は漢方と診断書をここでもらえればいい。

PMSに対する治療とか、内膜症に対する経過観察法が別であるなら、転院を考えるが、
今は、復職するまでは、ここで診断書もらい、漢方もらうしかないわ。

割りきろう。